2005年12月28日

Ritchie Blackmore’s RAINBOW Live In Munich 1977

ジェフのグルーヴにハマる以前は、スキなドラマーの一人に、コージー・パウエルがいました。

ジェフがグルーヴマスターなら、コージーはロック・カリズマ、という表現でしょうか。
ジェフと同じなのは、コージーも既に他界していること。

コージーについては過去の日記に一度書いた記憶があるのですが、DVD「SUPER DRUMMINGS Vol.1」で動くコージー見たさに買いに走ったこともあります。これもソロのフレーズを叩いてる場面があってかっこよかったし感動した。
が、それを上回る、こんなDVDが最近発売になっていたとは。TV放送で出回っていた(らしい)ブートが113分の完全版となった初期Rainbowのミュンヘン1977年ライヴ。発売になってます。

早速買いました。帰宅途中にDVD買ってワクワク感が湧き上がったの、久しぶり。
ワクワクして撮った写真:笑

2枚組のDVD(1枚は本編ライヴで、もう1枚は特典ディスク。レアPV、インタビュー等)。
このライヴ、演奏スタートが夜中の12時というライヴなんですね。。。インタビュー見て驚きました。
ミュンヘン直前の公演後、リッチー逮捕・監禁→ミュンヘンライブ当日になんとか釈放される→リッチー、ミュンヘンに移動→到着→10分後、ステージ衣装もそのままステージに立った→12時開演→リッチーの表情がにこやかな場面が。…だそうです。

本編ライヴはラストはアンコール。その演奏も終わっり、リッチー以外のメンバは袖に引っ込み、ステージ上はリッチー一人。ギター抱えたままファンサービス?と思ってたらそこからギタークラッシュ!まさに狂気。普通は曲中に壊してエンディングというのがクラッシュのパターンと思っていたので壊したままステージが終わるってかなりの衝撃。


さて、コージー。
和太鼓バチのような野太いスティックをレギュラーグリップで豪快にぶち込む。ツーバスの男気。叩いてない時間ですら存在がかっこよすぎる。みんなあのドラムにあこがれたんだよな。。。。
タムと両足でドロロッ!と決めるあのフレーズも、シンバルをヒットするあの腕も、かっこよすぎる!
ドラムセットはよく確認はできませんが多分ラディック。

そしてとうとう、「1812年」のドラムソロ。あぁコージー、コージー様!
MSGの「One Night At Budokan(完全版)」で来日中体調を崩したコージーのソロプレイが収録され、これでも満足、と思っていたのが、この絶頂期のコージーのソロ。とうとう見てしまった。画像もコージーのサイトで流れる同場面の映像資料よりもはるかにクリア。何も解説不要。


映像は1977年なので時折画像が揺れたりボケたりもしてますが、そんなの別にいいです。こんな映像を見ることができる。。。。生きてて良かった。。。(ちょっと大げさ)
演奏内容もイイ!Kill The King、Mistreated。。。初期Rainbowファンなら必携!!!!(最近のDVDにしてはちょっと高いケド)
posted by kirry at 02:00| Comment(9) | TrackBack(2) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

STEVE JORDAN■the groove is here(DVD)

steve_jordan.jpg
中古でDVDを買ってきました。
現世のグルーヴマスター(でいいのかな?)スティーヴ・ジョーダン。

といいながら実はあんまりよくしらないもので(笑)
とりあえず知っているところではブルース・ブラザーズのドラムと前述のナイトフライのラストのシャッフルの曲ぐらい。。。

ともかく見てみました。まだ1回しか見てないけど

躍動感に溢れる豪快さと繊細さが共存してる。。。。
Jeffにも共通するのはドラムが「歌っている」ことですね。
いわゆる、ドラムだけの音しかないのに、それで充分と思える。

ゴーストのタイミングもロールも何もかもすごいですなぁ。。。。
それなのに本人はいとも簡単というか、えらい楽しんでプレイしてるんすね。

ぬぅぅ、ニクイ!ニクスギル!!
posted by kirry at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

先週買っちゃったスペクトラム。

先週借りてきたスペクトラム」の続きです。

「スペクトラム・ブラス・バンド」のCD聴いて…
1時間後。
Amazonでスペクトラムの品物を探し、購入ボタンをぽちっと押してました。
動く姿が見たくなってどうしようもなくなり…いいのか、勢いあまったか、自分、コワ。。。笑

数日後、1981年武道館解散ライヴDVD「NEVER CAN SAY GOODBYE」が到着。早速見てみました。
scm_.jpg

ありゃ!8ミリの映像で古めかしい〜、音もモノラルであまりいいとはいえない〜

衣装もキワモノチックで、全員で踊る!客層も黄色い声援が大半!まさかアイドルだったのか?笑
歌詞もよく聴くとなんかお笑い系です。ただ、ムリに笑わせようとぜす演奏してるところが妙な感じがするのですが。

ギターさん、キャンディーズのスーちゃんに抱擁されてますぅ(笑)じゃない、いいギターやと思いますよ、西慎嗣(CHARのライヴで一回演奏生で目撃したことがあるんだけど全然気がつかなかった)。
ベースさん、ここぞというところでチョッパーバシバシ響かせてます。今ならスラップっていうやつですね。そして、ベースが仮面ライダーの変身ベルトの風車の如く腹でクルクル回転しま〜す(笑)
ドラムさんは両手両足ふさがってるのでアクロバティックなことはしてませんが、逆に業師ぶりが見えまする。うまい!

3人のブラスが、びしっときまってるのよねー。あんな簡単にキメ!キメ!キメ!できるものなのかなー?「イン・ザ・スペース」という曲ではお決まり(らしい)のネタ、トランペットを片手で指をかけてクルクルまわしてます、ガンマンの拳銃裁きのごとく。管楽器って高価な楽器なのに、これってある意味プロ根性なんでしょうか・笑

これは。。。CDのスタジオ盤が聴きたくなってきた。1st/2ndがすごいらしいというのは抑えました。でもライヴ先に見ちゃったからスタジオ盤で感動できるかなぁ。。。

しかし、完全金欠なんで、買えるのは来月以降。。。

Ps.
スタン・ハンセンの入場テーマ「サンライズ」に歌詞があるのをはじめて知りましたとさ、てへ。
posted by kirry at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

クロスロード+蛇拳+酔拳=3500円!!

ツキミ姫が映画「クロスロード」のことに触れてる日記を見て
「あーこれ、スティーヴ・ヴァイ出てたなぁ、昔ビデオで見たなぁ」…なのに、それ以外の話ゼンブ忘れてて、こりゃいかん!と発作的に今日買ってきちいました(汗

dvd.jpg

ヨドバシ梅田にいったら、DVDは○○キャンペーンが多いですね。2本目タダとか、そんなやつ。クロスロードのは「半額半蔵」っていってたかな。1本目2000円、2本目1000円、3本目500円って。そんなオトクな計算言われたら3本探しますがな!!

なので、ついでに蛇拳と酔拳も買ってしてもたっすよ。ジャッキーの声が石丸博也の吹き替えチャンネルがあったらサイコウな一品なんですけどね。笑

クロスロードは、時間があるときにじっくり見よう〜今から見たら寝る時間なくなるし
posted by kirry at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

TOTO■「コンプリート・ビデオ・コレクション」

completetoto.jpg
「コンプリート・ビデオ・コレクション」というDVDが7/20に発売になるようです。
既発の「Past To Present」DVDにボーナストラックが3曲ついて、Amazonなら20%オフで2300円台で買えちゃいます。

逆に自分は「Past To Present」が手元にあるので、触手がいまいち伸びません。。。秘蔵VTRをもっと出して「コンプリート」にしてほしいんだけどなぁ。。。

もし持っていなくてTOTOファンなら、お買い得だと思います!!
posted by kirry at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

スウィング・ガールズ

土曜日のセッションの話はまた今度書くことにしまして。。。

近所に中川ムセン系「WonderGoo」っていうCD・ゲーム・本の店があるんですが、今閉店セール中で、なんか安いのあるかなーと店に入って目にしたのが「スウィング・ガールズ」のDVD。映画に興味はなくてもテーマが音楽なので気になります。ってかこれ去年の映画なのですか(ぉぃ)
値段見たら新品で1980円…5割引!レジでポイント使い切ったら1700円きっちゃってました。
swinggirls.jpg
夜早速見ました。帯に書いてあった「すべて本人たちの演奏」ってのも驚きだったし、選曲についても「A列車で行こう」とか、ジャズ素人な自分でも聴いたことあるのがほとんどでわかりやすかったです。
厳しい評論家は「演奏に甘い部分がある」なんてコメントをどっかで見た気もしますが、逆に若くていいんじゃないですかね〜。自分は別にジャズに精通してるわけでもないし普通に楽しめました。うん。よかった!いい買い物した!
あー大所帯でビシッと音が合うと身震いするんやろーなー。うらやましい〜

あ、ミッキー吉野のクレジットがはいってますよ。モンキーマジック!!
posted by kirry at 01:10| Comment(6) | TrackBack(0) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

DVD■LIVE AID

LIVEAIDここでも何度か話題になった、LIVE AID。借りました。

エチオピア難民救済のため、ミュージシャンであるボブ・ゲルドフの呼びかけが発起人となり、多数ミュージシャンが賛同。そして1985年に世界に中継されたライヴイベント。大好きなQUEENの演奏も入ってたし、客の一体となったスタジアムは確かにすごかった。

それよりも。 1枚目のイントロで入る、BBCドキュメント。4枚目のエクストラトラックにある、ライヴ後のドキュメント。
じっくり見入ってしまった。
飢饉、飢餓の映像は最近では珍しくないのかもしれないけど、ここにある当時の素材でも充分衝撃の映像であることに違いはない。

改めてみて、考えさせられるDVD。

LIVE AIDのDVDについて、サイトの記事を引用しておきます。
-------------------------------
ライヴ・エイド - このDVDのチャリティの仕組み

1984年のバンド・エイド・トラスト発足と、1985年のライヴ・エイド開催以降、このトラストはシングル曲“ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?”の印税や、ライヴ・エイドの入場券やグッズ販売の売上げ、そして寄付により、エチオピアのための莫大な援助金を集めました。

この20年の間、ライヴ・エイドを録音または撮影した海賊版も多く出回ってきました。これは人々の興味が薄れていない事を意味するものの、残念ながら、こうした違法販売が続くと本当に支援を必要とするアフリカの人々へは慈善の寄付が届かなくなります。

こうした理由からサー・ボブ・ゲルドフとバンド・エイド・トラストは、この歴史的イヴェントの公式DVDを発売する事に決めたのです。この4枚組DVDボックスセットはワーナーミュージック・インターナショナルのワーナーヴィジョン・インターナショナル(Warner Vision International, a division of Warner Music International)からの発売が決定しました。このDVD発売にあたりワーナーヴィジョンは、まずバンド・エイド・トラストに7ケタ(100万ドル以上)の前金を支払いました。これに加えて、販売本数に応じ、一般的なレート以上の印税をワーナーヴィジョンはバンド・エイド・トラストに支払います。

これを受け取るバンド・エイド・トラストは、エチオピアとその周辺地域の貧困と飢餓を救うために設立された基金です。

バンド・エイド・トラストは、これまでにもエチオピアとその周辺で複数のプロジェクトの資金援助をしてきました。それらは水資源開発、食品衛生の改善など、人々の日常の基本を支えるものでした。支援するプロジェクトはトラストの管財人全員による審査で選びました。

トラストが資金援助したプロジェクトの大半は、オックスファムやユニセフ、ウォーター・エイドなど安定した組織によって実行され、援助を受ける各プロジェクトには、その進行状況の報告が義務付けられています。

トラストの管財人は全く報酬を受け取っていません。

1985年1月から本DVDが発売される2004年11月までの間に、バンド・エイド・トラストとライヴ・エイド財団は1億4400万ドル以上をアフリカを飢餓から救うために支援してきました。支援先のプロジェクトはブルキナファソ、チャド、エリトリア、エチオピア、マリ、ニジェール、スーダンで活動しています。本DVDの売上げは、バンド・エイド・トラストのアフリカでの活動のために使われます。
-------------------
posted by kirry at 01:57| Comment(4) | TrackBack(4) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

