2008年03月27日

なんやかんやとしてるうちに

3月が終わっちゃいます。あー。。

TOTO/BOZ公演は見ませんでした。
時間はありましたがあまりの値段に手が出ず。。。
外人タレントだし、チケット円高還元できひんのやろか。。。

そのかわり、というわけではありませんが、
SMAP×SMAPのTV番組のTOTOコラボライブは観ました。
後釜の皆さんは百戦錬磨なのでもちろんうまいのですが
ZZTOPみたいな白ひげの仙人がいてびっくりした(笑
オリジナルのメンバが観ててつらかったなー。
ボビー、歌えてないのは10年も前からわかってることだったけど
年も年です、衰えが激しいというか。。。イアンギランの声の衰退と同じ、かなと。

toto_OLD
JeffがいるころのTOTOですなぁ。。。みんな若い!

toto05.jpg
最近に近いほうの写真かな。
白ひげの仙人はいません(写真はマイク・ポーカロですね)


*---*---*---*---*

今月はレッスンは1回(2回目はキャンセル)。
しかもほとんど練習できてないのであんまし進歩してない。
うーん、弱ったねぇ・・・。

と泣き言を言っても始まらない。時間は作り出すもの。
ってどっかのビジネス書に書いてたなー。ええっと。

「本読んだらすぐ実践に移しなさい。読んで納得しただけではなにも変わらない」
というような文を目にし、ならば、と、
最近朝おきてから会社に行くまでのダラダラした時間を短縮して
なるべく早く家を出るようにしました。
おきる時間は変わってないのにいつもより40分前には机に向かって
仕事(というか仕事に向かうためのウォームアップ)に充てられるようなりました。

といってもさすがに会社でドラム練習はできませんけどねぇ。笑


さて。
今日は久しぶりに飲みバンドが全員で集まっての練習…という名のリハビリです。笑
The Rolliesという名前です。

6月にはライヴするぞー、なんて機運が高まってますが、
その前に曲が決まってないですが。いいのか?
まぁ前回の路線を踏まえてのR&R主体、という完成度よりも勢い重視なので
ふらふらでも演奏しちゃえるんでしょうけどね

【バンド日記分(演奏記録有)】
http://toto99.seesaa.net/article/39293343.html

posted by kirry at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

2007年締めくくり

とりあえず総括みたいな日記を。

今年のブログ日記数、365日中の33本。
これが34本目。10日に1回のペースにもなってないズボラぶり。
まぁ継続できることこれ幸いかなと。

では今年の僕の一般サラリーマンの趣味ドラム日記をまとめます

◆ドラムレッスン

>もっとイイドラムができないものかと、35才からはじめるドラム基礎。。。
>お金を積んでやってみようかと、レッスン通いのための情報を仕入れています。
(1/11の日記)

振り返ると、べったりというわけではありませんが、一応有言実行!?
レッスンも継続受講中。
見た目にぱっとするほど上達はしてませんが、ちょっとは前進した、と書いておきましょう。書くのはタダだしね笑


◆ライヴ出演

人前でステージでドラム叩いたのは2回でした。僕には充分すぎです(?)
http://toto99.seesaa.net/article/39293343.html
とか
http://toto99.seesaa.net/article/72564568.html
とか(この日の音源もらってないなー)。

ジェフ関連の曲はまったくありません。人前ではまだまだですが(笑)、
来年もまた精進、練習、ライヴいろいろやりたいな、と思います


2007年もこれでおしまい…いや明日とかもう個人練習でスタジオはいりたいな、
とか優柔不断になりつつ2007年締めさせていただきます

2008年もこんな感じでゆるくいきます、よろしく!
12/8ライブの一コマ
posted by kirry at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

近況

レッスンの近況。

実は通っていた練習スタジオが9月いっぱいで潰れてしまいました。
講師もそのスタジオとは契約終了となったようで、
他のスタジオみつけてレッスンは続けます、ということだったんですが、
いわゆる他のスタジオでといっても、別に講師だからと
アドバンテージがあるわけでもなく、個人練習なスタイルで普通に予約ですから
前日や当日にならないと大抵のスタジオは予約できず、
また空き具合もよくわからないわけで、
あいていればレッスン、なければ休み、そんな感じになってきました。

で、ドラムレッスン、10月は結局ありませんでした。
2回あったうち1回目は部屋なし、2回目はもともと僕が予定悪い日で出席できず。

こう先延ばしになってしまいますとどうも集中できないというか。。。
基礎練習ぐらいは黙々とやっておくべきですが、
忙しいからという理由にかまけてさっぱりできてません。
これじゃ上達しないなー。汗

*---*---*---*

話は変わりまして、久々にCDを買いました。


・スタッフ「スタッフ」
洗濯洗剤のラベルかと一瞬見間違いそうなジャケットだったんで
もっと「ザブ!」とか「アタック!」とか激しい目かなと思ったんですけど、
こりゃ結構落ち着き目というか、ともすると渋い。。。
ドラムがスティーヴ・ガッドなのでAJA的な激烈プレイするのかと
思ってましたが、ベースや全体のノリを重視してるようですね。
だけどまだこのアルバムのスポットが見つけられてない感じですんで、
これしばらく聴き続ける事にします。

・ラリーカールトン「スリープウォーク」

Jeffが数曲たたいている、という理由で買いました(ラリーファンな方スマセン)
Jeffのお得意シャッフルの曲もありましたが、
これももうすこし聞き込んでみます。


・AIRPLAY「ロマンティック(2005リマスター)」

AIRPLAYは旧盤CDもってるんで買うつもりではなかったんですが、
「CD3枚買ったらスクラッチ割引券」というタワレコの商売にやられまして(笑)、
抱き合わせ的に買いました。

さて、新旧音源の細かい聞きくらべはメンドウなのでしてませんが、
劇的に音がかわった!すごくなった!。。。とはあまり感じません、
再生環境が貧弱で。笑

しかし、4曲目の「Nothin' You Can Do About It」が、
音ゆれなく聴けたことに一応の納得。
(この件については過去の日記に書いてます)

ライナーノーツに「リマスターよりいっそミックスしなおしたい」という
ジェイ・グレイドンの言葉が書いてましたが、ホントそれやればよかったのに〜
posted by kirry at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

2007 今年もよろしく

既に1月が始まって正月モードは終わっておりますが
今年もよろしくおねがいします。

ブログ更新は、緩い感じでいきます。。。
なんだそのやる気なし宣言はって突っ込まないで笑

2007年にキタイすること。。。
今年もJeffのプレイが入った秘蔵音源発売とかあればいいですね〜
つか既発の必携分すらそろえてない自分は一体何なん?という話は
おいときますが(笑)

あと、自分ネタもちょっとは出せるようにがんばります、です。
もっとイイドラムができないものかと、35才からはじめるドラム基礎。。。
お金を積んでやってみようかと、レッスン通いのための情報を仕入れています。
posted by kirry at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

梅雨明け前?でも室内はアツイす。

さて、ぼんやりしてるうちに、あと10日ほどに迫ってきました、
「TOTO/Jeff Porcaro トリビュートライヴ@大阪」。
最近あんましドラムにかかわったことやってないんで、
そろそろエンジンかけねば。。。ただでさえヤバイヤバイなのに(大汗

今回大阪ではキャパ70名程度でイベントを想定してるそうです。
掲示板で概算の参加者募ってます。
今まで表明してない方でいきたいなと思ってらっしゃる方、
意思表示早めにしといたほうが席確保できるんじゃないかな、と。。。
http://www.tomoare.net/toto/jp/bbs.html

セッション参加締め切り7/31までだそうです。まだまだ滑り込みいけそうですよん。
http://tomoare.net/jp1/patio.cgi

*---*---*

ところで。
土日に家でドラム練習台に向かってやったりするのですが、
近隣の騒音を考慮して窓閉めるので、練習環境劣悪です(爆)
冷房かけてないってのもありますが、10分ぐらいでもう汗がドロドロ出てきます、
体のドロドロ血から出る汗はドロドロ(ウソ笑)

まぁ汗が出ることは悪いことじゃないとは思いますが、
吉野家の汁だくはおいしそうですが、Tシャツの汗だくはいただけませんねぇ。

あと、フットベダルのダブルをいつでも安定して踏めるようになりたひすわ。。。
あるときはできて、疲れたり、体がほぐれたり緊張したりしたときに
できたりできなくなっっていったり。。。
「ドドッ」のつもりが「ッドッ」やら「ドッッ」とかなったりするし。

効率的に力のはいった音をどうやってだせばいいのかのう。
こんな踏み方もあるしあんな踏み方もあるし(感覚的なことなので説明がつかんけど)、
裸足のほうがダイレクトに伝わる感じもするし。。。
でもdwのペダルってプレートに浮き字で「dw5000」とか書いてあるんで、
はだしだと浮き字に指詰めてケガしそう。靴はかなあかん(笑)
自分の体に一番ベターな踏み方探求、ずっと続いていきそうです、うへー。
posted by kirry at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

村上ポンタ秀一 自暴自伝

最近バンドの方はちょっとブランクが開いてて、それ以外の楽しみを見つけるべく、日曜日に近所の書店へ。

あ、僕は文学少年じゃないので、作家のことなんてよく知りません。
買うときはミーハー。レコードでいうところの「ジャケ買い」しかできません(笑

特に何がほしいとかはなく、平積みされている文庫をぼぼぼーと眺めると…
「村上ポンタ秀一 自暴自伝」という本が。
ちょうど文庫で出たばかりみたい。タイミングよかった。620円。

村上ポンタ秀一。日本屈指のドラマー、「場数王」。
日本のニューミュージック、歌謡曲…山口百恵もピンクレディもキャンディーズも松田聖子もジュリーもこの人のドラムがからんでいるっていうのは知ってはいたんだけど、実はそれほど意識したことがなくて、勉強の意味で買ったという(汗

読んでみると、ニューミュージックや歌謡曲なんていうジャンル問わずという感じで、出てくるミュージシャンの名前、日本海外の大物が出てくるわ出てくるわ、すごいですわー。スティーリーダンに引っ掛けてジェフ・ポーカロもちらりと名前が挙がっとりましたし、ポンタ氏、「AJA」アルバムのレコーディング風景の現場にいたらしいです。
スティーブガッドもクラプトンもマイルスデイヴィスも。すげ。。。

怒涛のセッションワークス&ライヴですわ。。。

という知識がちょっとわかってくると、実際の音も聴いてみたくなってくるわけで。。。
初期の活動で気になったのは「バンブー」「カミーノ」。
カミーノ。。。伝説のライヴがCD発売されているそうで、気になります。。。
http://www.bridge-inc.net/egd/camino.html
それから、尾崎豊(僕は尾崎信者ではありませんが)の映像「Live CORE IN TOKYO DOME」。
「街路樹」という曲の、1コーラスが終わってから、はいってくるドラムのタイミングが絶妙との情報も得ています。

先週レンタル屋で「PONTA〜MY PLEASURE」というデビュー30周年記念アルバムを借りてきて聴きました。
結構手数は叩きはるんですが、いやらしくないというか、歌心あるドラムって感じなのかなー。
posted by kirry at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

初TOTO!

06-05-02_21-44.jpg
5/2は大阪グランキューブでみてきました。何を隠そう、初めての生TOTOでした。
セットリストは多分オフィシャルなんかにのってるのではないですかね。。。

Kingdom Of Desireで少々感涙に浸ってしまいましたが、それ以外は普通にたのしめる内容でした。

ペイチにかわってグレッグもそつなく、というか、メンバの一人としてきちんとこなしておりましたよー。

ミュージシャンズミュージシャンなのでどうしても厳しく評論される宿命を背負ってるような気がしますが (ルカサーもMCで「客席のなかでおれはミュージシャンだってやつ手上げて」ときいてたぐらいでしたし)自分は感性が研ぎ澄まされてないので、普通にたのしみました(笑)

あと、サイモン・フィリップスのドラムはやっぱしヘンタイです(笑
頭の中でどんなふうに音符を分解して進行してるのか、体内メトロノームをみてみたいです(笑


できれば1階でバカ騒ぎしたいのでありました(座ってみるライヴってはじめてだった笑)

観にいったみなさんはどう感じたのでしょうか。。。
posted by kirry at 12:46| Comment(5) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

近況報告的なもの

別に公私にゲキ忙しいとかややこしい状態とかは特段ないんですが、気がついたらかなりブログ更新してなかったですね。。。あらら。

ネットはほぼ毎日見てるんですが、みなさんのブログへの巡回がおぼついてないなー。。。
あれやこれやでタイミングがあわず、ドラムスティックを握れてない日がかなり続いてるって感じです。

パーマネントのバンドはみんな忙しい日が続いてて、具体的進行は今のところなしって感じかな(先週集まって飲んで激しく二日酔いしたけど:笑)。

現在そんな感じながら、4月はセッション予定がひとつ。

4/16に「コージー・パウエル トリビュート・セッション」というのを見に行こうーと参加表明しています。
場所は京都北山のライヴバーBBAさん。2回目。

演奏希望曲をいくつか挙げて連絡しましたが、見るほうがメインになるでしょう、今回。
だって、ワタクシ、コージーのトレードマークであるツーバスができないし(爆)

ドコドコドコドコ。。。ってできません。足がもつれて手が止まる(笑)
どうも「ドコドコ」はボクは左足始まりみたいで、、、そうなると、そこから他のリズムフレーズに切り替えたりとなると反応が鈍るというか、おぼつかないですねぇ。

でもコージーの叩くドラムは男気そのもの。カッコイイ〜んで、見に行こうと。

今回のセッションはアルバム指定の選曲ということで(「Live In Munich 1977」「Down To Earth」)もちろん熱い演奏が聴けると思うんですが、もしRainbow以外でコージーの叩いてた曲をリクエストするなら…

◆ゲイリー・ムーアの「Sunset」聴いてみたいですね。。。

◆ブライアン・メイの「RESURRECTION」もコージーのドラムでしたね。これもかっこいい〜(なぜかブリクストン・アカデミーのライヴCDだけ持ってます)

◆Whitesnakeの「Standing in the Shadow」とかもいいなぁ。。。

◆ブラックサバスでコージーが参加していたときの「HEADLESS CROSS」。

Rainbowの王道から離れていってますがこんなのも聴いてみたいですなぁ(笑)
posted by kirry at 23:24| Comment(3) | TrackBack(1) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ラジオ音楽を聴く

財布が毎度寒くて凍死状態なので(万年のような気もしますケド笑)、最近は新しいドラムスティックすら買えず、もちろんCD店に行ったところで…なので平日はiPodモドキでFMラジオ機能を、土日も家でおとなしくFMを好んで聴いたりした先週一週間でした。

*----*----*----*----*

その、通勤中に気になったのが「冨田ラボ」。「プラシーボ・セシボン」という曲が流れてきてすごく耳に引っかかりまくったです。ボーカル高橋幸宏、コーラス大貫妙子って。。。YMOスキには高橋幸宏の名前が聞き逃せなかった(笑)

「プラシーボ・セシボン」
http://www.sonymusic.co.jp/common/Player/player.html?/Music/Arch/AI/TomitaLab/AICL-1731/2/sound.asx

このドラムは8ビートで最初まぁ普通って思ってたんだけど、曲の後半にかけての盛り上がりでジェフ・ポーカロ的フィルインプレイがどどどーと出てきて、通勤中にミミがダンボになってきて「うぉ、うぉ」となってました。歩いてる最中に公道でかなりヤバイ人デス(笑)
ひょっとしたら高橋幸宏の若いころ、LAのミュージシャンとレコーディングした作品が今風の音でリマスターされたのかな、その中にジェフが!?とか思っちゃって。

でもゼンゼン違いました(笑
ニューアルバム「Shiplaunching」の「制作の秘密」メイキングみたら、冨田氏がコンピュータでリズム作ってはりました。とはいえ冨田氏好みのグルーヴをだしてはるんですねぇ。ひょ〜!機械じかけに「うぉ、うぉ」となってたのか、自分(汗)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/TomitaLab/shiplaunching/

いや、でもコーラスの感じとかもスキです。わたしにとっちゃぁコード進行の理論はさっぱり???ですが、大人の曲に聞こえますです。

ちなみに冨田ラボ→冨田恵一氏をググったら、
「遊佐未森」「b-flower」等を手掛け、その後「キリンジ」を始め、「MISIA」「平井堅」「中島美嘉」他、数多くのアーティストのプロデュースなどやってる人だそうです。ははぁ、売れっ子なんですな。全然知らんかった。
もともとスティーリー・ダンやラリー・カールトンのクロスオーバー系などを好んでた方のようなのでそういうグルーヴも好んででるんでしょうね。

*----*----*----*----*

そして、土日も家でゴロゴロと、ヒマがあればテレビかラジオ流してました。

土曜日は夕方FM COCOLO(大阪)で中田利樹氏がパーソナリティを務めるAORの番組ってあるんだなぁ。。。とぼんやり聴いてました。中田利樹氏はAORのアルバムのライナーノーツでよく見かけるお名前。へぇこんな声してる方なのね。
http://www.cocolo.co.jp/aor/

夜はα-station(京都)のムービングファイル。
http://fm-kyoto.jp/timetable/program/moving_file/index.html
1曲目はボズ・スキャッグスの「ジョジョ」を皮切りに、AORやブラコンの曲にまじってニュースやトピックが流れてました。風呂上がって、ちょっとぼーっとした頭に肩肘はらずにいい感じです。


日曜も18時ぐらいからKiss-FM(神戸)のラジオ流してみました。これは東京発の番組。
http://www2.jfn.co.jp/smooth/index.html
AORといえば…みたいな紹介でボビー・コールドウェルの「Stay With Me」が。えっとこれってなんかの映画の主題歌なんでしたっけ??

そしてα-stationの「トワイライト・アベニュー」をぼんやりと。
http://fm-kyoto.jp/timetable/program/twilight_avenue/index.html
21時ぐらいにスティーリー・ダンの「AJA」から3曲連続で流れてました。DJさんのアルバム紹介で、あの暗がりにうつっているジャケットの女性は山口小夜子、ということを知りました。トリビア一つゲット〜!?(でもないのか)


でも、実はラジオで本当に聴きたいのは「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」だったりします。リバイバルしてくんないかなぁ、やっぱだめですかねぇ(ってそれAMだ:笑)
posted by kirry at 17:47| Comment(3) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

練習してきました

今日はバンドサークルの練習でした。

今回は課題曲があまりきまってなかったのもあり、ジャムの時間が多い目でしたが、全員であわせるのはやはり自己を見なおすいい機会。

家でスティックを一週間毎日ポコポコやった感触がどれくらいできるのか、だったんですが…

ダブルでたたく時、ゴーストやタップをいれるときの練習の時の指遣いのイメージと、今日の実際の手の動きが違う…力の入り方が全く違うというか、気負って力みが入って、思ってる握りと違う振り方になってるみたい。
「この動きだ!」ってできたのは演奏したなかで5%ぐらい。一瞬ですわん。身につけるにはまだまだ時間が掛かりそう。

練習で試してることを実践でコツを掴めて自然に繰り出せるようになりたいー。癖つけしないと。少しずつ矯正しながら、5%が10%、20%と度合いが増えて行くように。

と、今日はバレンタインデー…は全く縁もなく、日記を締めます(笑)
posted by kirry at 23:28| Comment(4) | TrackBack(1) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

カゼは気をつけましょう

自己管理不足を露呈する話なのですが、実は先週金曜の午後に熱やら吐き気やらで体調が崩れちゃいまして。現在は回復率が体力65%、気力35%ってな具合です。

金曜の一晩で一応熱は下がり見た目普通になったので、土日は来月のセッションの課題曲を聴きながらドラム練習台に向かって叩いてみたのですが、もうぜんぜんダメ。

やはり、体調って大事。
手足の伝達がメロメロで、なんというかひたすらダラダラとなぞるだけ。なぞれてればいいんですが、それすらいい加減だし、どう聞いても単にヘタとしかおもえん。。。
「あー自分なんかよりもっといいノリで叩く人がいっぱいおるやろうし、クソな自分のプレイよりもふさわしい人に全部やってもらったらいいねん」
とんでもないマイナス志向。
いやいや。自分の体調に関係なく自分なんかより上手に叩く人はゴマンといるわけですが(笑)
それ以前に気持ちが入っていかないので、やってて楽しく感じないのがあかんのでしょうね。。。

現在こうやって書いてるだけ少しはマシになってる証拠。あとは体調が回復するのを待つばかり。
そうなったら急に「楽しい」と感じる時がきちゃうんですよね、ヘタとかウマイとか自分の力量に関係なく(笑)
posted by kirry at 13:48| Comment(5) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

あけましておめでとうございます

jeff1.jpg
本年もよろしくお願いいたします!
posted by kirry at 23:25| Comment(4) | TrackBack(1) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ちょっと早いけど今年の自分まとめ

2005年もあと数日でおしまい。さて、わしはイッタイこの一年なにしたのだろうか、バンド関連で。うーん、日常生活ではなんの変化もないので書いても無意味なので過去ブログみながら自分のための覚書きと総括。
・01月〜04月 バンド練習色々(FLASH KOU-STAR/The Rollies)
・05/28 JAMセッション
 Deep Purple)Burn/BBA)Superstition
・06/19 セッション
 TOTO=Hold The Line/Rosanna(これはヒ、ヒドカッタ・・・笑)
 Blondie=Tide is High/SHOW-YA=限界Lovers,私は嵐 etc..
・07/31 コマッタ☆メンツ、サイキ・エレクトリクスライヴ(観覧)
 http://www.comattaments.com/
 http://www.psych-electrix.com/
・08/06 TOTO&Jeff Porcaroトリビュート@大阪(観覧)
 http://tomoare.net/toto/jp/index.html
・10/29「え〜やろ?スミス」ライヴ =Aerosmith=
 Toys in the Attic/Love in an Elevator/Road Runnner/Cryin'/
 Stop Messin' Around/Sweet Emotion/Draw the Line/Mama Kin
・11/23QUEEN&フレディ・マーキュリートリビュート@京都(観覧)
・12/11 Xmasセッション
 TOTO)Child's Anthem/I'll Suplly The Love/Georgy Porgy
 クレイジー・ケン・バンド)クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって
 CCB)Romanticがとまらない
・12/17 忘年会ライヴ =安全地帯=
 Lazy Daisy/ワインレッドの心/遠くへ/ひとりぼっちのエール

今年の自分の日記を見返してみたら、1月あたりはブログの方向性が決まってなくて、どうでもいい日常生活がにじみ出てますねぇ(笑)2月ぐらいからは、Jeffと音楽が軸のブログになっていったぽいです(そのへんの日記はmixiに振り分け。同じkirryでいますので興味ある方は探してみてください?)
あ、Jeffの初めて触れた音源やビデオを色々買ったり手元に入ったりして「うぉー☆$★$■#@¥!!」ってなってた時期でもありますね。今後もまだまだ知らない音源で驚かされそうです(ジェイ・グレイドンの1970年代未発曲のCDが06年2月に…と自身のサイトでニューストピックで上げてます。Jeffも叩いているらしい)

今年前半は「FLASH KOU-STAR」の練習してたんだなー。現在はうれしい悲鳴(子育て奮闘中のメンバが2人も。祝!)で現在表立った活動してないけど、来年はまた気運が高まって全員でスタジオ入りできるか?

夏はJeffトリビュートですね。夢のような4時間のイベントに立ち会ったことはうれしかったですね。また来年も開かれたらいいなぁ。。。

年の後半はイベントライヴに出演したりで、ステージに立てて楽しかったっすー。「ドラムの基礎がない」「ヘッタクソ」とかはおいといて(おいとくからうまならへんねん:笑)、色々緊張も伴うけど、ステージで演奏できる楽しさ嬉しさってやっぱりあの場でないと。。。それを求めてヘタコでもかまわず出ています、が表現正しいのだろうな。へへへ

さて。そんな音楽の一年だったのですが、来年は。。。(どれもまだ未定)
「え〜やろ?スミス」は春ぐらいにもう1回ステージに立とうかという話が。
「The Rollies」(「え〜やろ?スミス」の男メンバ4人)ですが、こちらもえ〜やろ?スミスと時期をずらしてG'N'Rか、ネタバンドをやってみたいね〜という話が持ち上がっています(すべて酒の席の話だからなぁ:笑)
ハードロック・メタルセッションとやらが3月にあるらしい。。。なぜか呼ばれた…(笑)

これで今年最後になるかかわからないですが、とりあえず今年の回顧録でした。
posted by kirry at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

「かんたろう一家」!!!!

もともと募集があったのかは定かではありませんが(笑)、たのべえさんのカホンバンドユニットの名称の公募で、なんとワタクシが応募した名称
「かんたろう一家」が採用されました!(ってのはつい先日までしらなんだ:笑)
心の中の募集総数715369通(謎)の中から選ばれたのでとてもうれしいです。
でもTV番組のダジャレですわな〜。メンバのかんたろうさん、面識もないのに名前使っちゃいましたゴメンナサイ!

で、昨日12/19に川崎競馬場での屋外ライヴがあったそうで、無事終わったそうです。お疲れ様でした。

とてもヒトゴトとは思えないですね…ガンバレエールは送りましたが実際は何の力添えもできません。笑

かんたろう一家、今後も活動できるといいですね〜

あーそうだ。うちも「かんたろう一家」でセッションできたらなぁ、、、来年に向けての夢です!といってみたら現実になる?ならんか。うちは完全無策のロケンローラーだし(爆)
posted by kirry at 01:20| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

QUEENトリビュート at 京都 LIVE SPOT RAG

8月にJeff Porcaroトリビュートイベントを見に行ったご縁で、今回「QUEENトリビュート at 京都 LIVE SPOT RAG」のお誘いをうけ、見にいってまいりました。

4時半スタートだったのが、40分ほど早めについてしまい、会場でチケットを買ってからいったん外に出て、○野家で腹ごしらえしたり近所ぶらぶらしてスタート時刻に戻ってみると、もう超満員、150万人はいたのではないかと(それはないか)。座るとこ、なかった。。。なんという見通しの甘さな自分。仕方なく入り口で立ち位置探りながらみてました。汗

既に演奏は始まっていて。。。ツウな曲、知ってる曲色々ありました。特に予習もしてなかったけど。
周りはもう仲間同士でワイワイガヤガヤ状態。あぁ、一人ポツンと身寄りもなくこのまま4時間立ち続けて耐えられるやろか。。。と思っていた矢先、救いの女神charly様が自分を見つけてくださって、なんと前の席に一緒に連れて行ってもらえました。ほんとにほんとにありがとう〜心細くて死にそうだった。そこからは少し落ち着いてイベントが見られました(笑)

いやいや、しかししかし、どのバンドも芸達者というか、老練。。。いや熟練のワザといいますか(笑)
4時間イロイロありまして、既に記憶からぶっとんでるのもありますが、印象深かったこと、感じたことを箇条書き。

★モンセラ・カバリエがいました!!!!オペラ風にカンペキに歌い上げておりました。バルセローナー♪でもとっても華奢なお体&悩殺コスチュームに感動!爆(確か、でら女王バンドだったかなぁ…)
★QUEENに振り付けがついていたよっ!!パンプキン!(QyueenII)
★ツインペダルのQUEENを見てしまった。メタリカ風Stone Cold Crazy他。かっこよかった(ナイスガイsin@ぼじお様バンド:ACID NOTE)
★ポール・ロジャース・タイムは自分的にはアタリでした!キャンゲイナフユーラーブ♪、All Right Now〜ベイビーイッツアAll Right Now♪
★ムスタファが聴けるとは思わなかった〜
★そして禁断の!?QUEENでツインドラム!!!(charly様、お疲れ様!でもフロントに人が立ちすぎてドラム姿がほとんど見えなかった。残念)
★ラストはお約束のボヘミアンがウィーウィルでチャンピオン!このたたみかけ、泣きそう!(年取って涙腺がゆるなってる多分)
queentribute

あーいい曲を持っているバンドってやはりこういうイベントでは盛り上がりますねぇ!
あぁ、この熱狂のステージに立ってみたいなぁ・・・

でもQUEENってまずもってライヴで表現することがむずかしい。QUEENネタをかたまってやる人が周りになかなかいないし、選曲で大体できない曲が多いので立ち消え。。。1曲だけやってみたい、とかになっちゃいますもんね。
10年前にそんなのでやったことがありました。久々にMD引っ張り出してきいてみた。。。。やっぱりドラムヒドかったので音源封印。プププ

話は戻りますが、好きなバンド、好きなモノにこうして集まってひとつになれるイベントっていいですね。
来年もTOTO/Jeffイベント、あったらなぁ。。。見に行くんだけど。
初心者向けTOTO/Jeffイベント、あったらなぁ。。。ためしに演奏してみたいな(笑)
posted by kirry at 01:50| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

先週借りてきたスペクトラム。

ここ最近は完全金欠のロックンローラーなので(謎)先週市民図書館でお金を使わずCDを借りてきました。
貧乏でも市民はタダで借りられます。ビバ無料!(爆)

で、今回借たのは
「E.L.O./時へのパスポート」
「ジョン・ウィリアムス&ボストンポップス」(のなんとかかんとか)
「スペクトラム/スペクトラム・ブラス・バンド・クラブ」

上のCDでTOTO関係ではジョン・ウィリアムスですね。ってジョセフ・ウィリアムスのお父さんですが(笑)

未知との遭遇とかスターウォーズとかの音楽に携わった人。結構耳なじみのある映画曲とかあるかも。

このCD収録曲はブロードウェイの音楽中心で演奏してて、その中に「アニー」のテーマがチラりとはいってました。
中学校の修学旅行でミュージカル「アニー」をみたですよ。東京で確か青山劇場だったか?
♪トゥモロー、トゥモロー(途中失念)明日はしあわせー♪


お次。E.L.O.
TV「電車男」のテーマ?「Twiligt」に引っかかって借りてみたす。
うーん、まぁこんなもんかなぁ?ちゃんと聴いてません。。。


で、一番気になったのが「スペクトラム/スペクトラム・ブラス・バンド・クラブ」。
スペクトラム。プロレスのスタン・ハンセンの入場テーマで「サンライズ」が使われるので誰でも聴いたことあるかも。
逆にそれ以外はなんの先入観もなし。おもむろに聴いてみる。ちゅうか、このアルバム、サンライズがはいってないじゃん(笑)
spectrum5.jpg
あらドラムがわざと古臭い音させてるのね、と思ったら…ちがうちがう、これ1981年の音じゃないですか!それがわからないぐらいクオリティの高い演奏。歌詞カード見ると、スペクトラムは1979年〜81年の2年で解散したという日本の伝説の(?)ブラスロックバンドなんだそうです。

1曲目の「I LOVE P.T.A.」はもうYMCAヤングマンをイメージさせようと作曲したのは明らかと思うのですけど、このホーンセクション、一気に好きになってしまいました。あ、ちなみにホーンのこと良くわかりませんが、めっちゃまとまった音してますー。
アルバム全体に幅広い演奏ですわ〜、ジャズあり、ファンクあり、遊びアリ。ただ、歌詞は今じゃチョット笑えませんけどね。山田邦子がバスガイドの声で。。時代を感じる(笑)

ちなみにこのアルバムは解散が決まってて発売したアルバムだそうで、ファンからみると番外編な扱いだそうな。とすると実はモットすごいのかスペクトラム?

軽く借りたスペクトラムで、まさかサイフの紐を緩める行動にでるワタクシ。。。ぉぃぉぃ貧乏市民大丈夫かオレ(爆)

続きはまた次の機会に。
posted by kirry at 00:31| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

当Blogのトラックバックについて。

業務連絡です(?)。
当Blogへのトラックバック(以下TB)についてですが、今回いただいたTBに対してワタクシがチェック後に反映することにしました。
ワタクシが認証完了するまでTB反映に時間差がおきますが、以下のことがありましたのでご理解くださいませ〜。

それは、こちらに関係ない内容で無差別に送ってくる○ロ系のTB。
これ、最近バンバンくるようになりまして。
エ○は人間の永遠の課題(!?)ゆえ、存在を否定するつもりは全くないのですが、このサイトでは、いらんす。どこのブログでもこの妙なTBうっといなー!って思ってる人多くないのかなぁ。

今回ビックリしたのは下書き中でサーバに保存しておいた、公開前の日記にTBが入っていたこと。相手様はエスパーでしょうか?時代を先取り〜すげー!


ちなみに現在のブログの全身はMovableTypeから自前で作ってたのですが、現在こちらのseesaaに引越し。それもMovableTypeでの雪崩式スパムコメントに辟易してやむなく、でしたからねぇ。
あやしいドラムプレイは載せてても(笑)、アヤシいネタ日記は書いてないはずなのですが。。。
ま、ネットで公開している限りは無差別で標的にされる可能性も仕方のないことですね。

こむずかしいことを書いてしまいましたが、日記にかかわるTBは大歓迎です。
今後ともかわらずよろしくお願いしま〜す♪
posted by kirry at 01:33| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

QUEEN+ポール・ロジャース名古屋公演、みてみたい

朝は毎度のようにFM聴きながら通勤してます。
今日、番組のプレゼントコーナーで、聞き捨てならぬアナウンス。

「QUEEN+ポール・ロジャース名古屋ドーム公演ペアチケット、プレゼント〜!」
「しかも大阪からの往復新幹線券込みでペアですっ」って!
QUEENと名のつくライヴ、体験したことがありません。
今回ののツアーは存命のベース、ジョン・ディーコンが参加していない様子。ブライアンとロジャーの正規メンバ2人で「QUEEN+」っていうのか?というカタイ話は置いときまして、QUEEN+でもいいから見てみたいなぁ。ヴォーカルのポール、いい声してるし。

激しく丁稚奉公中&明日の昼飯をどうやって食いつなぐかを考えているワタクシにとっては、名古屋にホイホイといける身分じゃないです。¥の激しいバックアップがないととてもとても。。。交通費込みってなんかめちゃめちゃうぉぉぉぉ!(笑)
急に名古屋に行きたくなった!!名古屋に行ったら、なにしよう!!
ライヴ以外にもあんなとこ、こんなとこ、いってみたい。愛・地球博とか、ポケパークとか(ぉぃ)
名古屋のおいしいところ、つれてってほしー!

って、当たったらの話。
応募しなきゃ何にも始まらないし、次のアナウンスまってたんだけど、応募方法は聞き逃し、通勤終了。即仕事イン!
もう、番組おわっちゃった。今日だけ、だったんかな。。。

とらぬ狸のナントカ、です、ハイスイマセン。しかし、たまには旅したいっすなぁ。。。
posted by kirry at 14:51| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

たのべえさんと遭遇っ♪

なんとなんと。

今日の昼休み、「*tano-square*」「たの別館」の管理人たのべえさん旦那様とお会いすることができました〜。いやぁ、サプライズ!

今朝、携帯に見慣れないメールが入ってきてですね。その後トントンとつながるんだから世の中便利になったものですねぇ。

たのべえさん&旦那様(確か旦那様は大阪出張中)は新大阪からワタクシの出稼ぎ先の駅までお越しいただいて。
ただ、ワタクシが昼休み中の時間しかとれず(正味お会いできたの5〜10分ぐらい?)、それで改札でてまた切符買いなおしていただくのもどうかと思い、ホームで立ち話。

アクティヴというイメージのたのべえさんに間違いはなかったです♪
すぐわかれてしまったんですけど、いやぁお目にかかれて光栄でしたっ

さて、そろそろお二人の大阪の街訪ね歩きもエンディングな時間でしょうか。
機嫌が良ければたのべえさんの日記になんか書かれるかも(笑)

こういう出会いもあるんですねぇ…
モトはといえばJeffの天からの仲介がなければこの出会いもなかったわけで。
Jeffさまさまですわぁ。。。

そういえばブログつながりなオフしよっか!って話も出てました。
そういうの楽しそうですよね。みんなとワイワイ。…ところで、拠点はどこになるんだろう??
東京?大阪?LA?謎


Ps.たのさまへ
あまりのヨレヨレサラリーマン姿に驚かれたことでしょう。
kirryのプロフ写真が詐称疑惑ではないか、の念がさらに深…ブハハ!
最近の写真に差し替えしましょ、そうしましょ(笑
posted by kirry at 19:52| Comment(12) | TrackBack(1) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

体型詐称!?(笑)

いつもいつもご来訪ありがとうございます
日記をかくタイミングをさっぱり逃しまくっておりますが、ワタクシ自身はのほほんと元気であります。

昨日は友人Mの結婚披露パーチィ&2次会に出席。
で、そのときデジカメで収められたわが姿をみた。

オ、オレ、ふ、太!
アゴの肉づきがえらいことになってる。。。
そして、慢性妊娠7ヶ月であるかのような腹の出具合…
人相がかわっとる〜なんじゃこりゃー!大汗

カルクヤバイどころかカナリヤバイす。
当ブログのプロフィール写真もかなり詐称サギなのではないかと。いや思い切りサギ。

このしまりのない中年太りでは健康に害がでそー。
本気で肉体改造せにゃならんっぽい

と。。。言ってるシリからビール飲みながら書いてるようでは、真実味を帯びないのですが。笑
posted by kirry at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

