2005年11月29日

STEVE JORDAN■the groove is here(DVD)

steve_jordan.jpg
中古でDVDを買ってきました。
現世のグルーヴマスター(でいいのかな?)スティーヴ・ジョーダン。

といいながら実はあんまりよくしらないもので(笑)
とりあえず知っているところではブルース・ブラザーズのドラムと前述のナイトフライのラストのシャッフルの曲ぐらい。。。

ともかく見てみました。まだ1回しか見てないけど

躍動感に溢れる豪快さと繊細さが共存してる。。。。
Jeffにも共通するのはドラムが「歌っている」ことですね。
いわゆる、ドラムだけの音しかないのに、それで充分と思える。

ゴーストのタイミングもロールも何もかもすごいですなぁ。。。。
それなのに本人はいとも簡単というか、えらい楽しんでプレイしてるんすね。

ぬぅぅ、ニクイ!ニクスギル!!
posted by kirry at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
肉過ぎましたか!スティーヴ・ジョーダン。
いやー、見てみたいずらー。
Posted by たのべえ at 2005年11月29日 02:18
買っちゃいましたね!たぶん、今いちばん
イケてる!?ドラマーなのでは。
もしジェフが今も生きていたら
「僕のプレイなんかより彼のプレイを聴け!」
なんて言いそうな気がします。
Posted by Seiji at 2005年11月29日 09:11
>たのさま
スティーヴは肉付きはまぁまぁあるほうです。謎
これ、教則DVDというより感じるDVDですね、これ。
ビデオ中、技術的なことはほとんど言ってないです。
すーっと流せばなーんにも感じることなくただのセッションで終わっちゃうかもしれない
見方聴き方によってかなり変わるかもしれません。なので、もうちょっと見ることにしま〜す

>Seijiさん
写真のドラマガは2002年4月号なんですが、その頃DVDプレイヤがうちになくて
買うのあきらめたのを思い出しました(笑)
思い起こさせてくれてありがとうございます!
しばらくDVD見て、また違った感想が出てきたらまた日記かこうと思いまーす

Jeffは「自分のドラムはクソだ」とか平気で言ってたらしいですね
そして「いろんな人のドラムプレイを聞け」ですね。。。

しかし、あんな風に自信持って楽しそうにドラム叩けたらなぁ。。。
Posted by kirry at 2005年11月29日 17:01
どうも、はじめまして!!!

このDVDいいですか?
買おうかなと思ってるんですけどね。

Posted by Choco at 2005年11月30日 21:41
はじめまして!!
まだ1回しかまともに見てないのでまだまだ見落としているところがあると思うのですが(昨日は呑んで帰ってからビデオ見てる途中、撃沈:汗)、
全体的にド派手な手数があるわけでもないし、技術的なことは教えてくれてません
でも、聴いてて気持ちいいです。
Chocoさんはどう感じるでしょう。もし手に入ったら逆に教えていただきたいです(笑)
Posted by kirry at 2005年11月30日 22:43
近いうちに買ってきて見ますわ。
またコメントしますね…
Posted by Choco at 2005年12月01日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9938806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。