2005年11月24日

QUEENトリビュート at 京都 LIVE SPOT RAG

8月にJeff Porcaroトリビュートイベントを見に行ったご縁で、今回「QUEENトリビュート at 京都 LIVE SPOT RAG」のお誘いをうけ、見にいってまいりました。

4時半スタートだったのが、40分ほど早めについてしまい、会場でチケットを買ってからいったん外に出て、○野家で腹ごしらえしたり近所ぶらぶらしてスタート時刻に戻ってみると、もう超満員、150万人はいたのではないかと(それはないか)。座るとこ、なかった。。。なんという見通しの甘さな自分。仕方なく入り口で立ち位置探りながらみてました。汗

既に演奏は始まっていて。。。ツウな曲、知ってる曲色々ありました。特に予習もしてなかったけど。
周りはもう仲間同士でワイワイガヤガヤ状態。あぁ、一人ポツンと身寄りもなくこのまま4時間立ち続けて耐えられるやろか。。。と思っていた矢先、救いの女神charly様が自分を見つけてくださって、なんと前の席に一緒に連れて行ってもらえました。ほんとにほんとにありがとう〜心細くて死にそうだった。そこからは少し落ち着いてイベントが見られました(笑)

いやいや、しかししかし、どのバンドも芸達者というか、老練。。。いや熟練のワザといいますか(笑)
4時間イロイロありまして、既に記憶からぶっとんでるのもありますが、印象深かったこと、感じたことを箇条書き。

★モンセラ・カバリエがいました!!!!オペラ風にカンペキに歌い上げておりました。バルセローナー♪でもとっても華奢なお体&悩殺コスチュームに感動!爆(確か、でら女王バンドだったかなぁ…)
★QUEENに振り付けがついていたよっ!!パンプキン!(QyueenII)
★ツインペダルのQUEENを見てしまった。メタリカ風Stone Cold Crazy他。かっこよかった(ナイスガイsin@ぼじお様バンド:ACID NOTE)
★ポール・ロジャース・タイムは自分的にはアタリでした!キャンゲイナフユーラーブ♪、All Right Now〜ベイビーイッツアAll Right Now♪
★ムスタファが聴けるとは思わなかった〜
★そして禁断の!?QUEENでツインドラム!!!(charly様、お疲れ様!でもフロントに人が立ちすぎてドラム姿がほとんど見えなかった。残念)
★ラストはお約束のボヘミアンがウィーウィルでチャンピオン!このたたみかけ、泣きそう!(年取って涙腺がゆるなってる多分)
queentribute

あーいい曲を持っているバンドってやはりこういうイベントでは盛り上がりますねぇ!
あぁ、この熱狂のステージに立ってみたいなぁ・・・

でもQUEENってまずもってライヴで表現することがむずかしい。QUEENネタをかたまってやる人が周りになかなかいないし、選曲で大体できない曲が多いので立ち消え。。。1曲だけやってみたい、とかになっちゃいますもんね。
10年前にそんなのでやったことがありました。久々にMD引っ張り出してきいてみた。。。。やっぱりドラムヒドかったので音源封印。プププ

話は戻りますが、好きなバンド、好きなモノにこうして集まってひとつになれるイベントっていいですね。
来年もTOTO/Jeffイベント、あったらなぁ。。。見に行くんだけど。
初心者向けTOTO/Jeffイベント、あったらなぁ。。。ためしに演奏してみたいな(笑)
posted by kirry at 01:50| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初心者向けTOTO/Jeffイベント、
あったら絶対参加しやす。
Posted by たのべえ at 2005年11月25日 00:01
初心者向けTOTO/Jeffイベント

ぢゃやりましょう!!「完コピを極める」のでは無く「半コピを楽しむ」程度のつもりで、アンサンブル重視の曲を選べば良いと思います。
場所はURLの店ならばすぐ手配できますので、来年の春あたりに仕込みますか?? 例のTOMちゃん(Gtr)やSin@ぼじお殿はすぐ合わせてくれると思いますので、Queen疲れがとれたら(涙)ネタふります!!
Posted by JunGreen at 2005年11月26日 01:30
行きたかったーー。QUEENのコピーって確かに尻込みするよね。だってアンサンブルがすごいから「できない!」って思ってしまう。だけど学生のころうまいQUEENバンドがいた。できないことはないのかもしれないけど、やはり「歌」ですかね。ネックは。ピアノが弾けるボーカリストがいたらもっとらしくなるんかなー。
何はともあれQUEENは最高。
Posted by YASUHIRO at 2005年11月26日 11:23
>Jun Greenさん
楽しい一時をありがとうございました!Junさんの軽妙絶妙な司会は来年から聴けなくなるのですか〜?
ひとまず4年間のQプロデュースお疲れ様でした!
熱い会場もアットホームさがはやはり歴史が感じられました

なんちゃってTOTOイベント(笑)是非是非!必ずお呼びくださいませ〜!

>たのさま
ということなので、そのときは京都にぜひ!(笑)

>YASUHIRO
きっちりビアノの弾けるボーカルさんがボヘミアンをきっちりこなしてました!でも若いころはQUEEN嫌いだったらしいとか(笑)
Posted by kirry at 2005年11月26日 20:45
お久しぶりです〜
救いの女神です(爆)
先日はお疲れ様でした。
めくるめく禁断のQUEENの世界はいかがだったでしょうか?
あの壊れ加減が病みつきになるかもですね(笑)
私のドラムはお耳汚しでスミマセン、聴かなかったことにしてくださいませぇ〜
ではでは、またQイベントへのお越しをお待ちしてます。
Posted by charly at 2005年11月30日 02:16
あぁぁ、charly女神様〜
当日はお疲れ様&ホントありがとうございました!
珍しくお酒のまなかったのですけど、
いい音楽があれば酒なしで充分楽しめるのですね〜♪

当日はもっとゆっくりお話したかったのですが、
こちらの都合でそそくさと帰ってしまいすみません
女神様とのお話は来年までお預け…ニャー!(謎壊)

次回のイベントはcharlyさんの一人ドラムを堪能したいので、
仕込みヨロシクおねがいしま〜す笑
またイベントありましたらお誘いくださいませ♪
Posted by kirry at 2005年11月30日 10:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。