2005年11月16日

先週借りてきたスペクトラム。

ここ最近は完全金欠のロックンローラーなので(謎)先週市民図書館でお金を使わずCDを借りてきました。
貧乏でも市民はタダで借りられます。ビバ無料!(爆)

で、今回借たのは
「E.L.O./時へのパスポート」
「ジョン・ウィリアムス&ボストンポップス」(のなんとかかんとか)
「スペクトラム/スペクトラム・ブラス・バンド・クラブ」

上のCDでTOTO関係ではジョン・ウィリアムスですね。ってジョセフ・ウィリアムスのお父さんですが(笑)

未知との遭遇とかスターウォーズとかの音楽に携わった人。結構耳なじみのある映画曲とかあるかも。

このCD収録曲はブロードウェイの音楽中心で演奏してて、その中に「アニー」のテーマがチラりとはいってました。
中学校の修学旅行でミュージカル「アニー」をみたですよ。東京で確か青山劇場だったか?
♪トゥモロー、トゥモロー(途中失念)明日はしあわせー♪


お次。E.L.O.
TV「電車男」のテーマ?「Twiligt」に引っかかって借りてみたす。
うーん、まぁこんなもんかなぁ?ちゃんと聴いてません。。。


で、一番気になったのが「スペクトラム/スペクトラム・ブラス・バンド・クラブ」。
スペクトラム。プロレスのスタン・ハンセンの入場テーマで「サンライズ」が使われるので誰でも聴いたことあるかも。
逆にそれ以外はなんの先入観もなし。おもむろに聴いてみる。ちゅうか、このアルバム、サンライズがはいってないじゃん(笑)
spectrum5.jpg
あらドラムがわざと古臭い音させてるのね、と思ったら…ちがうちがう、これ1981年の音じゃないですか!それがわからないぐらいクオリティの高い演奏。歌詞カード見ると、スペクトラムは1979年〜81年の2年で解散したという日本の伝説の(?)ブラスロックバンドなんだそうです。

1曲目の「I LOVE P.T.A.」はもうYMCAヤングマンをイメージさせようと作曲したのは明らかと思うのですけど、このホーンセクション、一気に好きになってしまいました。あ、ちなみにホーンのこと良くわかりませんが、めっちゃまとまった音してますー。
アルバム全体に幅広い演奏ですわ〜、ジャズあり、ファンクあり、遊びアリ。ただ、歌詞は今じゃチョット笑えませんけどね。山田邦子がバスガイドの声で。。時代を感じる(笑)

ちなみにこのアルバムは解散が決まってて発売したアルバムだそうで、ファンからみると番外編な扱いだそうな。とすると実はモットすごいのかスペクトラム?

軽く借りたスペクトラムで、まさかサイフの紐を緩める行動にでるワタクシ。。。ぉぃぉぃ貧乏市民大丈夫かオレ(爆)

続きはまた次の機会に。
posted by kirry at 00:31| Comment(6) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
I LOVE P.T.A.?
いやー、もうこりごりざんすうぅぅ〜(違う)

そういやうちにスペクトラムのCDあるぞよ(私のではない)
あー、スタン・ハンセンのテーマ曲だったのか、納得。
Posted by たのべえ at 2005年11月17日 00:54
高学年になるほどPTAの責務が重くなるみたいですもんね。どこでも抱える問題かも〜

私のものではないスペクトラムのCD?
スタン・ハンセンの隠れファンがたの様の近くにいるに違いない(笑
Posted by kirry at 2005年11月17日 01:18
スタン・ハンセンに限らず、いろんな人のテーマ曲が
山のようにありますわ(T_T)
Posted by たのべえ at 2005年11月17日 16:48
むむ、プロレスのCDですか??
長州小力のテーマも?笑
Posted by kirry at 2005年11月18日 01:37
あ、それはない(爆)
Posted by たのべえ at 2005年11月18日 23:23
それが肝心なのにぃ。笑顔でパラパラ、オナカはプルプル、なんてね(笑
Posted by kirry at 2005年11月19日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。