2005年11月07日

スネアのミュート?

しばらくワタクシのLIVEネタが続きますがお付き合いくださいませ。

11/05の日記で音源をUPしましたが、そこでは気になるスネア音の箇所があります。

たとえば1曲目では16分でスネアを叩いてる箇所がいくつかありますが、さっぱり音が分離しておらず、一つの塊にしか聞こえてません。
「タムは4つ叩いてるのがはっきりわかるのにスネアの4つはボンヤリ」
ってところすらありますので。。。これってスネアのミュートの問題かなぁ?

…実はノーミュートだったもので。

リハでミュートを付けるかどうか迷ったのですが、叩いて気持ち良い方をとってしまったです。ノーミュートで自然な鳴りのスコーンはやはり気持ちいい。練習でもスネア使ってましたがノーミュートでも音の分離はゼンゼン気にならなかったんです、直接耳に聞こえる分には。

自分が叩いて直接耳に入ってくる音と、マイクを通して会場で聞こえる音がやはりちと違いますね。
PA通すとどんな音がするか、とか、ミュートとマイクの関係とか、リムショットと通常のショットの音とか、実はスネアのショットそのものの問題じゃないにょ?とか。。。

これも経験積んでいかなきゃわからないもの…なんでしょうね。

*-----*-----*----*
ちなみにワタクシ、スネアミュートは現在MOON GELというのを使っています。
moongel.jpg
グミキャンディのような弾力で粘着します。味は食べたことないのでわかりません(笑)
その場に応じてはったりはがしたりできちゃうし、ガムテープの跡も残らないので結構お手軽。

逆にそのお手軽さが仇となったのか?
posted by kirry at 01:17| Comment(2) | TrackBack(1) | BAND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MOON GELってなんだかおいしそう♪(違う)
パーカッションの先生が「これ使うといいよ」と、ガムテを鉛筆より細くクルクル巻いたやつを作ってスネアに貼ってくれましたが、貼り付けたまま早2年(爆)
ずっとこれなので、ミュートしてないスタジオのスネアの倍音バリバリの音に、ちいと違和感が…。

あー、そうか、れんしうにMOON GEL持って行けばいいんだにゃ!
Posted by たのべえ at 2005年11月08日 08:28
色が黄色とかピンクだとかなりおいしそー♪(違う)

ミュートってやりかたがいっぱいありますよねー
見た中ではティッシュ+ガムテ、ガムテのみ、タオル、リングミュート。。。
人それぞれいろんなやりかたありますねー

れんしうで、まちがっておとーたまが頭につけるGELをもっていきませんように(笑)
Posted by kirry at 2005年11月08日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ゲル
Excerpt: ドラム・ミュート(チューニング)に最適
Weblog: パーカッションいろいろ/ドラムスいろいろ
Tracked: 2006-03-11 00:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。