2005年10月24日

脳内音楽ルーツ旅行?■30年前の気になる曲

この際どんどんハナシ脱線してみます。
自分が生まれてきて一番最初に音楽を「楽しく」聴いた曲ってイッタイ何?とさかのぼってみました。

おそらくこれか?と思うのがありました。小学校に通う前です。
しかし、意外に保育所でならったお遊戯曲ってなーんにも記憶がないんです。ははは。おうちで聴いた曲が印象あります。
その頃ちょうど「およげたいやきくん」が大ヒット。確かにレコードは叔父に買ってもらって、家にはありました。B面は「いっぽんでもニンジン」とかいう曲でした。でもこれより前に楽しんだ曲があるのです。

それはビッグバンドの曲です…だと思う…多分。。。もう30年ぐらい前ですからね。うーん、ビッグバンドです、と言い切ってみる(笑)。ラッパ、木琴、鉄琴とかで大所帯って感じの曲したし。
しかし、曲名もバンド名もわかりません。保育所児では字が読めません。。。


サウンドイメージは、昔MGM映画でライオンがガオーって叫ぶオープニングのテーマみたいなん。たまたま家にトムとジェリーのDVDがあるのでそんな感じの音です(わかりにくっ)。

その曲はシングルのA面。レコードのラベルは黄色(どこのレーベル?ポリドールではなさそう)
長さは4〜5分ぐらいですかね。メロディは今でもバッチシ口ずさめます。
オープニングはラッパから入ります。ラッパがほとんどのメロディを奏でます。
スウィングやシャッフルではなくて、8ビートっぽかったと思います。
ラストの1拍はドラムのみでハットとバスドラで終わります「チッ、ドン」って(わかりにくっ)。

*------*-------*-------*
ちなみに。
当時実家にはステレオコンポとかはなくて、ビクター製のターンテーブルとラジオ一体型のポータブルプレイヤみたいなのがありました。
そんな幼少の頃に音の鳴る機械なんて見たら…スイッチひねったらターンテーブルが回りますよ〜。モノを乗せて遊びたくなりますよ?(笑)案の定、レコードのラベルにマジックで道路の中央線書いて、トミカのミニカー持ってきては「ぶぅーんうぃーん」とかってお皿回して走らせて遊んでました。ほか、ビー球やおはじきも乗せたり。

で、機械任せの33回転や45回転では物足りず、自分で無理やりターンテーブルを回し、「はやい車、ぶぅーんうぃーん、すげー」(カウンタック!とかいったかどうかは?)…ターンテーブルもレコード盤もえらいこっちゃ。そんなことして遊んでて親にみつか(略

結局そんな遊びを幾度となくやってるうちにプレイヤが悲鳴を上げてしまい、かけようのなくなったレコード盤も、一緒にどこへやら。「なーみだくん、さよなーらー、さようならなーみだくん〜♪」←なんの曲かしらないけどこんなシングルもあった
*------*-------*-------*

そんななか、このビッグバンド曲はちゃんとターンテーブルに乗せて聴いて楽しいと感じた貴重な曲だったのです(笑)
なんかのTVのテーマとか?そんな音楽通な親ではないから、有名なんだと思うんですが。。。。

あー30年ぶりに聴きたい。。。何の曲か、わからんすわぁ。。。
posted by kirry at 18:16| Comment(10) | TrackBack(0) | Memories | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ビー球やおはじきも乗せたり・・・
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
目に浮かぶ〜〜!!
好奇心旺盛の子供だったのですね〜

確かに!目の前で不思議だったよね
規則正しくまわるもの・・
なんだか遊んでみたくなると言うか、、、

洗濯機の渦巻きとか不規則な、どんどん形を変えるものは見てても飽きない

パンこね器も・・
回ってまわって形を変えていく
見ていて飽きません〜〜あはは☆

って関係ないコメントでした〜☆m(_ _)mスマン
Posted by えびてん at 2005年10月25日 08:16
あ・・・

たいやきくんも毎日毎日同じことの繰り返しから逃げ出して、、変化が欲しかったのかなぁ・・
って勝手な妄想  アハ☆
(お腹にあんこが入ってるたい焼きくんが泳いだ時点で、私は理解不能・・・笑)

不思議な曲だったのかなぁ
飽きなかったのはなんともいえない
不思議な魅力があったのですか???
Posted by えびてん at 2005年10月25日 08:25
うーん、どこの子供もこんな感じじゃないかと思ってるのですが(笑)
パンこね器。。。うちでいうなら餅つき機かなぁ
もち米がボテボテボテって微妙に回転しながらもちにかわっていくのん(笑

いつの日か気付いたのですが、
毎日同じことの繰り返しでしんどいのはたいやきじゃなくて
たいやきを作ってる店のおじさんだと思ったんですよねー(笑
店のおじさんが現実逃避で海に飛び込み、
釣り人に釣りあげられビックリ。。。じゃ売れないすね。笑
Posted by kirry at 2005年10月25日 10:19
今晩は。何なのでしょうその曲は。
♪トムとジェリー なっかよくケンカしな みたいなノリですか?
だいたい毎日 お父様が自転車に乗って畑にでも行かれるのか 会いますよ。お父様に聞いてみたらいいかもね。私はアニメ集魔女っ子メグ ハイジ カリメロとかの曲 ピンクレディーとか似た時期にたいやきくんも買いました。ガッチャマン買いたかったのに似た感じのキャラの違うレコードを買ってしまいました。
Posted by さくら at 2005年10月26日 01:00
あ、トムジェリのテレビ版の主題歌ではないのです
雰囲気的には。。。グレンミラーオーケストラ、、、は言いすぎですが、けっこう大所帯のビッグバンドだったのは確かなんです。
親父に聞いて、そのレコードの存在も覚えているか。。。いいかげんやしなぁ。。(笑
Posted by kirry at 2005年10月26日 01:44
それって、ジャズのビッグ・バンドみたいなオーケストレーションのある音楽ってことでしょうか。
意外とグレン・ミラーとかで当りだったりして。

ウチは、なんかナガモチみたいなステレオがありました(笑)
真ん中にレコードのターン・テーブルがあって、両側がスピーカーで。
ラジオも付いてたのか、別にあったのか?
不二家歌謡ベストテンってのいつも聴いてたなあ〜年がバれるな〜。

母がベンチャーズとラテンが好きだったのでよく聴きました。
あと、グループ・サウンズ(笑)
ゴールデン・カップスとか、今ちょっと聴いてみたい気分♪

Posted by ツキミ姫 at 2005年10月26日 14:25
さっき映画「スウィング・ガールズ」グレンミラーの曲発見したのですが「イン・ザ・ムード」ってのがうきうきっぽい感覚は似てます。でもちがうですねー。。。きになるーーーー


うちもまぁまぁラジオっ子でしたが、不二家歌謡ベストテンってあったのですねー
うちとこは田舎過ぎたのか、モスクワ放送(日本語)がアホみたいに強電波でつながってました。あぁ日本海(笑
Posted by kirry at 2005年10月26日 23:38
レコードといえばこの前、ハードオフでプレーヤーが安く売ってたんで買っちゃおうかな〜っと思ってます。何かLPって貴重な感じしません???CD持ってんのに勢いでTOTOのLPとか(中古で)買っちゃったし(笑)。ライナーノーツ目的でもありますが。 父が昔一人暮らししているときにデッかいステレオ持ってたらしいけど、部屋を出る時にあっさり質に出したって(笑)。勿体ナーイ。ちなみにうちの親はロックに無頓着(爆)
Posted by エムズ at 2005年10月28日 00:35
私んちにも ナガモチみたいな父のステレオあります。まだ捨てずに奥で眠っています。ジャズ系なんでしょうね。何なんか知りたーい。デス。
Posted by さくら at 2005年10月29日 12:11
>エムズさん
数ヶ月前、近所じゃないハードオフにHydraとか売ってたです。オブジェとして買うか悩んだんだけど、、、今もあるかなぁ(ないか)

>さくらさん
当時のシングルレコードが見つかれば、すべて解決するんですけどねー
今度実家に帰ったら探してみまする〜
Posted by kirry at 2005年10月30日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。