2007年12月14日

最近使ってるスティック

以前、ダイヤモンドチップのジョーポーカロ沼澤尚モデル入手と
日記に書いて、それ以来それ中心で使ってきてました。
http://toto99.seesaa.net/article/16616542.html

この5Aはほんと使いやすいです。
ただ、これ、人を選ぶ感じがするんですよね。

僕が使うとドラムヘッドがボコボコにへっこんじゃうんです。
形状が「ダイヤモンド」ゆえ、とがったエッジでガツンガツン衝撃を伝えすぎてしまうのか、それともそもそもこのスティックはそこまで力いれちゃいかんのか。

あとチップから10センチ部分というか太くなる部分(ショルダー?)がちょっと細いみたい。
僕のドラムはそこを重点でシンバルとかハット叩く感じなんで、
そこがどんどん削れてますますやせ細っていき、
結果的にはまだまだ使えそうなのに、パスッ!と縦に裂けてしまうことが多いです。
いい品だけどもうちょっと寿命が長ければなぁ、と思わずにいられません。

でまぁ使いやすさにこだわってダイヤモンドチップ使うのもいいけど、
他にかわりがないものかと、ちょっとずついろんなモデルをつまみ食い中(笑
とりあえずはVIC FIRTH標準の5A(American Classic)をつかってみたりしつつ、最近ちょっとお気に入りになってきたのがシグネチャの「スティーヴ・ガッド」モデル。
vicsg.jpg
Jeffモデルじゃなくてスイマセン。
だってREGAL TIPのJeffモデルは細いわチップ小さいわで僕には使いこなせません(笑

画像の色でわかると思いますが、ガッドモデルはスティックにペイントがされてます。
見た目精悍でかっこよさげなんですが、僕が使うと脂ぎったり汗なんかで
スティックが滑りやすくなる…
なので、グリップ部分のコーティングをサンドペーパーで削って滑りにくくするようにしてます。
おかげさまでせっかくのガッドの白ペイントのサイン部分もあっさり削れてなくなります。笑

これ結構軽いです。感触がPearlの110Hっぽい気がしますです。
製品違えどわが原点回帰(※)…心地よさはそこにあるのかも?笑

(※)高校のとき自分で初めて買ったスティック。発売当時は110シリーズがJeffモデルで名前が刻まれていたそうな。僕が買ったときは既に名前が抜けた定番商品となっとりまして、Jeffモデルと知らずにしばらく使っとりました。

しかし、スティックはどうしても消耗品なわけで、
千円以上するものをポンポンと買えないオサイフ事情な僕にとっては
さらなる代替品などでお安くまとめられたらこの上なき幸せ、なわけです(笑
たとえば、楽器店でバケツセールでバラバラーと入ってるスティックが
自分にぴったり来ればラッキーかなと。

tama 214B
楽器店でそんな風に置かれていた、上の写真のTAMAのB214Hが500円。レジでさらに割引で370円て…!?
旧モデルの処分品みたいですが、一応メーカモンでっせ。これこんな値段でホントいいんですか?いいんですよね。ええ、1セット即買い。この値段ならだめでも諦めがつくもんですね。笑

後日練習で使ってみました。TAMAのを使うのははこれがはじめて。ちと気持ち重たいかなーという気が。使えねー!ってワケではないんですけど、跳ね返りかたがVIC FIRTHとはやはり違うかな…
木の密度とか?重心かな?詳しいことはよくわかりませんが、感覚なもんで。
同じヒッコリー材質なのにいろいろあるんですね〜

なんて、そんな違いをわかってさらに緻密な演奏にができるようになるためにはまだまだ時間かかりそうですけどね(笑
posted by kirry at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Drums,Gear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
REGAL TIP お気に入りです!
8Aに 定着しつつあります
よく 思ったより細いの使ってるね
って 言われます (^^;)
Posted by time at 2007年12月17日 10:26
8Aというと、REGALTIPのジェフモデルか、
それより細身な感じだったり?

以前はそのジェフモデルも使ったりしましたが
最近は使わなくなっちゃった。練習では常に持ち歩いてますけど(笑

繊細な音から野太い音まで出せたりしたらかっこいいですよねー
いい演奏が出来るよう、お互いがんばりましょ!
Posted by kirry at 2007年12月17日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72796534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。