2005年08月24日

おそらくマイドラムルーツ■和太鼓

8/26から数日間、実家に帰らせていただきます!!
って、別に家庭崩壊したわけではなく、あくまで予定通りですのでご心配なく〜

133940_3166354387.jpg
ワタクシが書いている、もうひとつのブログ(ほぼ放置プレイ中、去年は一所懸命日記をここと並行で書いていたのに)にも書いたのですが、この土日に地元でお祭りワッショイしてきます。
お祭りの雰囲気はこんな感じです。地元はワクワクしてて気分盛り上がってることでしょう。かくいうワタシも、もう仕事してられないす!!

昔ながらの日本の祭りって鉦(かね)、太鼓ってのが定番だと思います。
この地元の祭りにも「冨木八幡太鼓」と呼ばれる祭り太鼓があります。ワタクシ小学校のときには既にこの練習があったりしてたたいてました。町の人間はみんな知ってるし、男はこぞって叩いてたなぁ。

最近はたくさんの大小の和太鼓でかつ多人数でアレンジして魅せるものが流行っていますが、「冨木八幡太鼓」は逆で、一つの太鼓を2人構成で荒々しくたたきます。

基本は、「こばい(リズムキーパー)」の上に「おおばい(メインソロ)」というパートに分かれています。
「こばい」は、「おおばい」の邪魔にならない音量でアクセントをつけてリズムを生み出し、「おおばい」のフレーズの引き立て役となります。
「おおばい」はメイン担当。基本フレーズは起承転結2小節単位で合計8小節。10分もあれば誰でも覚えられます。ちなみに頭の中で叩き方を簡単に譜割してみたら「あ〜これ全てのフレーズのたたき出しがウラで入っとる」ってわかりました。一度みんなに触れてほしいですー(音源公開してみたい)。

「おおばいは8小節」と書きましたが、実際はアドリブ満開。「起」の2小節を繰り返して3回叩こうが4回叩こうが、「承」の2小節を5回リピートして叩こうが、それは「おおばい」のセンスにかかってて、「おおばい」がその場で繰り出すインプロに「こばい」が阿吽の呼吸で合わせていく。。。
これを延々と続けていく→おおばいがのる→こばいものる→独特な空気が生まれて盛り上がる→観客の大拍手。そんな感じです。うーん、ノリ・雰囲気は文字にはしづらいなぁ。

メロディ、一切ありません。ひたすら太鼓の音のみ。だけど、なぜか盛り上がるんです。打楽器って叩けば音が鳴るシンプルな楽器なのに、シンプルだからこそほんと面白く感じられるのかもしれません。

そして、叩く姿。「いかに勇壮に魅せるか」「ダイナミックに叩いているか」パフォーマンスも大事!これが一番大事かも。

自分的にはメインの「おおばい」より「こばい」になって一緒に盛り上がっていくのが楽しいんですよね〜

週末、楽しくたたきたいですわぁ。
posted by kirry at 16:12| Comment(5) | TrackBack(0) | Drums,Gear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kirryさん、キマってるぅー!
うちの町内の和太鼓チーム、あんまり上手くないので(爆)私が乱入したいような…。
って言っても一度もやったことないんですが(T^T)
でもなんかすごい興味あるにょ〜。
Posted by たのべえ at 2005年08月25日 11:00
チームの太鼓、全員が決まると楽しそうだな〜。練習いるんでしょうね〜
たの様の半被姿で和太鼓、とっても似合いそう。ぜひ乱入おば!!笑

お祭りで用意される「ばち(スティック)」はテケトーな太さ重さで、小回りゼンゼンきかないんですよ、上の写真、ゼンゼン長すぎだし(笑)
とにかくアグレッシブに叩くので、すぐ腕がアガッテしまいます〜
Posted by kirry at 2005年08月25日 17:29
ハッピ姿が意気ですね〜!!
実は私も和太鼓出身なのでございまする!(笑)
Posted by タマ at 2005年08月27日 18:12
リンク先に行ってお祭り味わってきました(#^.^#)
お祭り、血が騒ぎますね〜!熱いです!

名古屋も週末は「どまつり」でした
ど真ん中(日本の?・・)まつり
万博とどまつりで愛知県の人口増加してます・・汗

今年はどこにも参加していない。。KIRRYさんが羨ましいわ〜(#^.^#)
Posted by えびてん at 2005年08月28日 16:36
五体微妙に不満足な部分もありますが(たいしたことないです、筋肉痛の類:笑)、さっき帰ってまいりました〜

>タマさん
ぬわんと!タマさんも和太鼓ですか!
和の響きってなんかこう、いいですよね〜!
子供の頃から聴きなれた祭り太鼓のリズムをきくと、血湧き肉躍ってしまいました!

>えびてんさん
リンク先見ていただきありがとうございま〜す
あ、ワタクシには見ていただいてキャッシュバックもなにもありませんが(笑
今年は販売DVD絶対買って何度も見直すと思います(笑)
Posted by kirry at 2005年08月29日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。