2007年09月22日

回り道(ドラムレッスンVolいくつ?)

先週14日のレッスン中の話。
ある課題曲を聴きながらの会話で、
「これSING SING SINGのプレイに似てますねー。ジム・クルーパっぽいプレイですね」
といわれる。

→いわれると気になる
→家に帰ってSING SING SINGの詳細をググる
→「ベニー・グッドマン」あへ?なんか名前きいたことあるぞ
→「カーネギーホール1938」が有名らしい。SING SING SINGのサンプルを聴く
→荒々しいフロアタムのジャングルビート。あれ、聞き覚えある!?
→映画「SWING GIRLS」で演奏されてた曲。DVDもっとるがな…

と回りくどい発見でした(汗

ちなみに、「カーネギーホール1938」の1938=昭和13年。戦前。
こういうの残ってるんですなぁ…
ちなみにこのCD、SONY完全盤より音のいいリマスターものが
海外で出回ってるそうな(Amazonの受け売りで確認はしてません)

さて、そんなフロアタムジャングルビートなフレーズ、
何の課題曲をやっているかというと。。。秘密です。

ってヒミツじゃなくて、東京事変の「秘密」(なんでまた東京事変:汗)

東京事変、ものすごいライヴ感カタマリのドラム。
とてもまねできないし、完コピ手順を追いかけるのに一苦労
(というか、多分本能でたたいてる部分があるようでマネがしずらい)
なんですが、
こういう背景的な発見を感じたりすると、
色々な曲をモチーフに今の曲はできてる、だから源流を聴いときなさい、
ということになるのでしょう。
posted by kirry at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Drum Lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバしたけどうまくいったかな?久々でやり方忘れた。。。
SING〜はぞくぞくするリズムやね。あまりに古すぎる音源で音が悪いけど、レコードで聴きたくなります。
相変わらずいろんな音楽にチャレンジしてますな。
Posted by YASUHIRO at 2007年09月26日 10:53
トラバはまだきてないぽいですわぁ。。。
自分の記事メンテ中に下のトラックバックURL入れて
更新すればできる、かと。

気がつけば、すげーむずかしー!って感じの曲のめぐり合わせが多いです。。
金曜日にまたレッスンですが、完コピはやはりムリ。。。汗
Posted by kirry at 2007年09月26日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57152486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

