2007年05月30日

ドラムレッスンVol05とか06とかまとめて

4/27のレッスン日誌一回すっとばしてます(笑
で、5月には行って体調不良になっちゃいまして、さらに1回レッスン休んでました。
正味1ヶ月ぶりにようやくレッスン出席できました。

前回(というか実はもう前々回になってるんですが)の
4/20金曜のレッスン課題はというと。。。
この10パターンで自分の好きな16分のフレーズを用いて
自由に3パターン作って披露すること、プラスそこから発展してドラムソロを考える。

まぁ自由になんとなくたたくのは楽しいんですが、
かしこまって展開考えて「ハイ、ドラムソロ!」って難しいですね

地道にフレーズを「1」「1,2」「1,2,3。。。」って感じでフレーズを
脳内で組み立て、それをちょっとずつ長くして、レッスンで披露。
とりあえずOKサインは出ました、ふぅーーーー

いや、やってると結構面白いんですよね、自由に練習してみるとなんか楽しいんです、
20分ぐらい兵器でずっとたたけるというか。
回りにしてみたら単なるうるさい音なのに(笑)

で、4/27金曜のレッスン課題。
矢井田瞳「孤独のカウボーイ」を完全コピー目指して演奏する、という題材。
曲聴いたけどのっけの8ビートのフレーズが。。。
譜面はなぜかゴーストノートがちりばめられてます。
つかどんなに曲を聴いてもゴーストが入ってる風に聞こえないのです。。。
なぜに!?それいるか?笑

しかし譜面の完コピ目標なので、自分の手癖フレーズに置き換えることは不可。
チョーキビシー。一番しんどくて先に進みません、って感じが
しばらく続いてました
しばらくあまりに聴きすぎてヤイコ嫌いになったらゴメンナサイ〜、
って感じだったです(笑)

で、レッスン当日。
2回ほど通しで演奏して、問題点を指摘されました。
曲は90BPMぐらいのかなりゆったりの8ビートなんですが、
曲にあわせてたたいてみると、
オカズが入った後、自分だけ先走ってあれ?って感じで
ビートに空白ができるわけです、ほぼ100%の確率で。
熱くなると力んでリズムが見えなくなっていて、これはいただけない、と。
ココロは熱く、体は冷静にフィルインキメるって。。。

8ビート→16オルタネイトでフィルイン→8ビート
でテンポどおりにたたくようしばらく訓練を受け続けました
これを克服すればより全体を通して安定したリズムが生まれてくると。
次回の課題その1になりました。

さらに、ある程度はできているので「孤独のカウボーイ」を軸に
自分なりのドラムフレーズを考えて演奏すること、これが課題2。

うーん。。。またこりゃ難しいですな。。。

そんな感じでやっております。
ドラムまた触らなきゃ。。。(最近基礎練習オロソカさんです:汗)
posted by kirry at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Drum Lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいどです…がんばっとりまっかぁ〜!
今年も8/5は「何か」あるので楽しみにしていてねぇ〜!!
Posted by JunGreen at 2007年06月06日 11:57
どもー!
がんばってるというかもがいてるというか。。。
8/5スケジュール帳、とりあえずおさえときました(笑
Posted by kirry at 2007年06月06日 16:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43359284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。