2005年06月04日

イヤホン型メトロノーム〜

メトロノームのクリックを意識してドラム練習したことがあんまりないんです(笑)
クリックに合わせて叩くことって基本のうちの一つ。でも、クリックが苦手。できるようになりたいなと思ってるわけではないんのですが、全然しらん、というわけにもいかないよなーと。

曲が走ったりするクセを持つ自分。基準のクリックを持ってないから本能の赴くままにてれーっと叩くだけ。ハシるモトはといえば体内クリックの「基準」がないからではないのか?と。

120って言われたら「えーっと1分に何回カウントするかが数字やから…120やったら、1秒に2回カウントが入るな」ってわかるけど、いちいち現場でそんな計算してられません。
自分の限界の速度がどのぐらいの数字で、どのぐらい緩めるとどのぐらいなのか。また自分が気持ちいいと思うのはどのぐらいなのか。感覚的な要素で数字がはじき出されるぐらいに自分の中の感覚的な数値はわかっといたほうがいいかなーと。

バンドセッションの2次会でみせてもらったイヤホン型メトロノームが気になって。えらいお手軽なちっこいもんがあるんかー!勢いそのままに買ってきました、コルグのイヤホン型メトロノームMM-2というやつ。ヨドバシの電子楽器コーナーで1800円台でした。
korg_mm2.jpg
このメトロノームが陽の目を見ずに終わってしまわないよう、ちゃんと練習せなあきまへ〜ん(笑)
posted by kirry at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | Drums,Gear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
♪=120は「軍艦マーチ」。
いつどこで読んだか聞いたか忘れましたが、
結構長いこと、私の基準は「軍艦マーチ」でした。(笑)
これより速いか遅いかで大体の目安をつけてました。

タイムの感覚を掴むには、コピーする曲のテンポを測ることです。
そしたら、♪=98はあの曲、♪=134はあの曲、と言う風に、
すぐにテンポが思い浮かびます。
メトロノームもゲットされたことだし、
今日からバンバン使い込みましょー♪\(*⌒0⌒)b

Posted by ツキミ姫 at 2005年06月04日 23:22
思ってる曲のイメージを自分のアタマの中で流すとどうもテンポアップしまくってるみたいで(笑)、それを数字で表現できるのか…練習あるのみ、精進精進ー

そのためにもメトロノーム、ですよねー。使い込まなきゃ〜…使用回数は今のところ動作確認をした1回のみです。汗

肩の調子を見てOKならまた週末叩きに行こうかな〜
Posted by kirry at 2005年06月07日 02:20
こんにちは 私も肩、背中が痛い事があってシップしていつのまにか治っていました。運動不足・・も影響してますね。ピチピチ若いって感じではなくなったというか、肌にきてシミ増加ちゅう。UV対策大事だから若いうちにもっと気をつけておけばよかったと後悔しています。音楽は体力いります。メトロノームあわせるの難しいものですね。マーチだから行進の感じですかね。 いろいろ音楽アイテムがあっていいですね。TV録画のHDDレコーダー買ったけど、操作を雑にしたらPCみたいに暴走してとうとう壊れました。頑丈だったらいいのになあ。アナログ生活に戻っています。
Posted by さくら at 2005年06月07日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4115669
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。