2005年05月15日

GIPSY KINGS■GIPSY KINGS(1988)

今日は徹夜明けで外出する元気もなく(昨日の日記は仕事場から書いてました)、昼間は「AIRPLAY」などのポーカロのプレイを聴きながらボケを直し、阪神対楽天戦のテレビみてました。
「あらなんか懐かしい黄色いユニフォーム。今年の阪神のテーマカラーは黄色やねんなぁ。真っ黄色の応援ユニフォーム売ってるみたいやけど、ムシがたかりそうやなぁ」となんとなく考えてました(笑)


という前フリはまったく関係なく(笑)急にスパニッシュな曲が聴きたいのう、ということでCD棚から取り出してこんなアルバム聴いています。
GIPSY KINGS(1988)
gipsy.jpg

アルバムのっけから「医者も手がすいてたまんえぇな」といってるように歌詞が聞こえちゃうんで(笑)、タモリ倶楽部の空耳アワーでキワモノチックに紹介されたジプシー・キングス。自分もそこで知った一人で、すみません。汗

でも、その後テレビでも結構流れてますよね〜、GIPSY KINGS。最近はキリンの発泡酒とかでしょうか?GIPSY KINGSは知らなくてもこのアルバムの曲なんかはどっかできいたことがあるかもしれませんね。

スパニッシュギターって詳しくはわかんないけど、音そのものはクリーンなのに、盛り上がるところでは力強いピッキングになっていくのがわかるので、いかにも力こめてます!とこっちに伝わって来ます。とても情熱なアルバム!

このアルバム全体を通して聴く限りでは、いわゆるドラムセットの音はなくて、パーカッション主体です。マラカスとかボンゴとかカスタネットとかです。
Jeff Porcaroも後期はパーカッションに興味を持ったとかききます。原始的な打楽器のほうが魂に響いたりするのかも知れません、行き着くところは。
posted by kirry at 00:18| Comment(6) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこれ持ってます。
長いこと聴いてなかったので、
そんなこと歌ってたのか〜(笑)と聴いてみましたら、
「医者も手がすいてぇたまんねえなん」・・・わ〜はは。
あかん、もうこうとしか聴こえましぇん〜。

ギターそのものがパーカッシブな感じもしますね、これ。
シンプルないい音楽です♪
Posted by at 2005年05月15日 16:15
>ツキミ姫(言葉ぶりを推測して多分)

このアルバム、ほかにも空耳の宝庫なんです。笑
たまにきくと、こういうのもいいですね〜☆

そういえば「Mushanga」のルカサーの弾くクリーントーンのギターソロ、
あれもスパニッシュなのでしょうか?いい音してるわぁとひかれます。
Posted by kirry at 2005年05月16日 12:40
きゃー、名無しじゃんっ、超オオボケです。
す、すいません(_ _(--;(_ _(--;
しかし、よく私だと分かって下さいました。
さすがです。

これポルトガル語?スペイン語?どっちなんでしょう。
発音の加減が、全体に関西弁みたいですよね(笑)

Mushanga、途中のスチール・ドラムのとこですね。
えっと、ギターも弾いてたんですか?ってオイオイ(^^;
すいません、もっかいちゃんと聴いときます((((((/-_-)/

Posted by ツキミ姫 at 2005年05月17日 01:29
そうです、そのスチールとの掛け合いでなってるギターです!
改めて聴いてみましたが、これは「オベイション」ギターというやつなのかもしんないです。。。ルカサーフリークな方にたずねれば即わかるんでしょうけど、周りには、おりません。果たして何ギターをひいてるのか。。。(汗)
Posted by kirry at 2005年05月18日 01:16
そうそう、あの綺麗なギターですね。
いや、聴こえてるんですけど、
スチール・ドラムの印象が強すぎて、失礼しました(^^;

ルカサー・フリーク・・・心当たりがなくもないので、
聞けそうだったら聞いときます。
Posted by ツキミ姫 at 2005年05月18日 14:41
自分も今まではそんなにわからなかったんですが、リマスター盤はこのクリーンギターが強く前にでているみたいな気がします。

ルカサーフリークな友達いらっしゃるのですか?またわかったらでよいのでお教えくださいませ☆
Posted by kirry at 2005年05月18日 20:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3638252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

