2007年02月20日

ドラムレッスンVol.01

こっそり更新してます。。。

先週金曜日正式にレッスンを受けてきました。
以下、僕にしかわからない表記もあるかもしれませんが、
覚書ということで了承くださいませ。

某スタジオで講師と約1時間のマンツーマンレッスンです。

講師に言われるまま、スネアを叩いてみます。。。
いわゆる実力テストのようなものですね。

「2拍3連」「4拍5連」だったっけ?もう数学の世界です。
どうたたけばいいのやら。コツすらわからず。
考え方を教えてもらい、みようみまねとか。あははは

次は、ダブルストロークの振りのチェック。
パラディドルの「RLRRLRLL」のテスト。
それもどんどんテンポがあがって叩かされ。。。
もつれますて、苦笑いの連続(汗

で。講師の所感は、
・ショットそのものは左右とも素直に振れている。
・それなりに手は速く動くほう(粒がそろっているかは別)。
・ダブルストロークもまぁまぁ
という評価だったと思います。

その後は教材プリントにしたがって、レッスン1に。
ジェフ・ポーカロのドラム演奏をするにはルーディメンツが必要で、
それを彼なりに組み合わせて演奏パターンを繰り出しているということ。
その基礎となるルーディメンツをやっておくことで対応できる幅が広がる、とのこと。
そりゃ「Mushanga」のハットパターンをシーシキシキシキと目の前で簡単にやられたら
講師のおっしゃることを納得しないほうがおかしいというか、ついていきますて(笑

ここからはおたまじゃくしとクリックの勝負。。。
5分ほどやって、タイムリミット。次までに練習しておいてくださいと。
できればフットも4分音符をキープすること、だそうな…

翌日からぼちぼち課題の復習開始。

内容は、まぁ一般的教則本に書かれてるであろうことで、
特に目新しいものというのはないですが、
ちなみにドラムやりはじめて何年と長いのに、
こういう練習、向き合ったことがなかった(ぉぃぉぃ笑)
クリックにあわせて叩かされ気分で、叩く。。。地味、地味すぎるのに手がもつれます。

まぁそのうち自分の中にすっと入り込んでいくんでしょうか。
3週間後のレッスンまでに成果をあげないと。

うーん、TOTO「Rosanna」完コピの道のりは遠く険しいっすが(爆)、
習うからにはうまくなれ自分。
posted by kirry at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | Drum Lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて書き込みさせて頂きますhiroaki0907Sと申します。
ここしばらく読ませて頂いてました。
「Rosanna」完コピの為にレッスン…素晴らしい。
私も自分のドラムに限界を感じていて、何とかしなければ〜と思う今日この頃です。ライブも月1回やってますけど、ワンパターンな手数に嫌気がさしてます(苦笑)。
ではまたお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします。
Posted by hiroaki0907S at 2007年02月21日 09:06
>hiroaki0907Sさん
はじめまして、覚書みたいな日記にコメントいただきスミマセン、
そしてありがとうございます
「Rosanna」完コピなんて大きなことかいて恥ずかしいですが、
グルーヴ感は死ぬまでできないです多分(笑
まずは手足が思い通りにうごけば、って感じでやって行きたいと思います

うちなんかは癖もなにもワンパターン以前な状態なもので、
これから基礎を習います、って感じです。。。

ライブなさってるんですね、機会がありましたらこっそり見に行きたいと。。。
そちらのブログへはまた改めてお邪魔させていただきます、
今後ともよろしくお願いします
Posted by kirry at 2007年02月21日 10:41
お久しぶりです。
kirryさんレッスン通い始めたんですね。
お互い頑張りましょ〜ね(*^^)v

私もセッションに誘われました。
初めての事なのでかなりキンチョーしてます(^^; 練習もしてるんですけど・・・本番間に合うかなぁ(>_<)

あと、ブログまた引越しました。といっても古巣に戻っただけになっちゃったんですが(苦笑)
Posted by エムズ at 2007年03月07日 20:12
おおおおエムズさん!!

そう、何を今更、って感じですが、
老化を食い止めるためにレッスン習いはじめました(爆

セッション、いいじゃないですか!凹むこと多いけど(僕は)、
色々勉強になると思いますよん〜

ブログ、どちらにいってもこっそり追っかけますので〜笑
Posted by kirry at 2007年03月07日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。