2006年08月11日

AIRPLAY「Cryin' All Night」のドラムはジェフなの?ベアードなの?

さて。イベントからしばらくたちまして。
改めて出演したみなさん、うまかったなぁ。。。。。
なんでみなさんあんなにしなやかなドラミングができるのだろう。。。
ワタクシあまりのギャップに現在自信喪失中。
しばらくスティックを置きたい、と思っていたのですが、
来週末、有無言わさず練習あるんだな。。。うー

そのイベントのトップバッター、Osaka AOR Projectが、
AIRPLAYの「Cryin' All Night」を演奏する前にMCで
「この曲のドラムは巷ではジェフだとかそうでないとか…このイベントの趣旨を外れた曲演奏することになるのかも笑」と笑いを誘いつつ、
「ジェフのプレイが絡んでいるものと信じます!!」と演奏されてました。

この曲のドラムクレジットは、ジェフなのか、そうではない(マイク・ベアード)のか、という論議がずーーーっとあるようですね。

イベント前にAORのコアなファンの方にお話が聞いたのですが、
やはり、ジェフだよ、ジェフじゃないよ、と意見が割れるんだそうです。
結局真相は神のみぞ知る状態なんですが、
あくまで仮定の話として、実はジェフのテイクもベアードのテイクも両方レコーディングされていて、ジェイがいいとこドリでテープを切り貼りしてドラムトラックを作り上げたのではないか。。。ということは考えられないかと。

だからジェイはベアードのドラムといってるにもかかわらず、
フォスターが「この部分はジェフじゃない?」なんていっているのでは??と仮説に仮説を立てる展開でこたえはありません。笑

この件に関してはJeff私的追悼サイト、「Jeff's World」でも
AIRPLAYアルバムがリマスター再発売されたときに「STRANDED」と共に話題になってたはずです。

それから、みなさんはすっかりチェック済な気がしますが、
追悼編集でJeff 1981特集が組まれています。激しく強力!


「Cryin' All Night」の収録アルバムは、もちろん名盤「AIRPLAY」ですね。
posted by kirry at 01:18| Comment(2) | TrackBack(1) | Jeff Porcaro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名盤す。(T_T)
そういえば、Jeffかどうかは、うーん、わからんちんです…。

そんな私は今日RegalのJeffスティック買いますた(爆)
Posted by たのべえ at 2006年08月11日 17:11
曲ごとの詳しいクレジットがないのですよねこれ。
モノはいいので、どっちでもいいといえばいいんですけどね

お、ちょい細めさんですね、ジェフモデルのスティック。
こりゃ体型を真似たのですな(笑
Posted by kirry at 2006年08月11日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ボズ・スキャッグス 動画
Excerpt: お盆休み明けの仕事のみなさん。 まだビール腹で調子でないですよね・・・ これはレアな映像ですね・・・
Weblog: サウンドエクスプローラー ♪今日のBGM♪
Tracked: 2006-08-18 02:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。