2005年02月02日

フットペダル(2)

しょうもないドラム話を引き続き。
そんなマイペダルですが、自慢できるようなものではないです。Pearlの安物。
pearl%20pedarl%20885.gif
(写真はなんかのカタログだと思いますが不明)
学生時代に大阪京橋の京阪モールの何階だったか、ワルツ堂楽器店(もう店ありません)で試しふみもせずに値段だけで適当に買いました。使ってみると自分にとっては結構踏みにくく感じたのですが、それをずーっともう10年以上使ってます。大太鼓を叩くフェルト部分がくすんで黄色状態になってますがそれもずーっとそのまま。
今標準のアンダープレートと呼ばれるものもありません。逆に軽量で持ち運ぶのはそれほど苦にはならないのでこれはこれでいいのかもしれないですけど。

もともと体力がそれほどない自分は今のペダルを「うりゃぁー!」とちょっと踏みつけてる感じがしてて、しばらくすると足が疲れてしまう(笑)ので、最近、自分が使ってきたこのペダルよりも感覚的にあっているものがあったらいいなぁと思うようになってきました。

学生当時にどっかのスタジオに備え付けらられてた、ヤマハのベルトドライブのペダルが足に吸い付く感じでよかったなぁとか思ったのに…なんでこだわって買わなかったんだろう、って10年以上前を悔いても仕方ないのですが(汗)、多分、そのふみ心地いいペダルはヤマハの名器「FP-720」あたりではなかったのかと(憶測の世界)。軽くて足に吸い付く、ジャストフィッティングなイメージだったんですよね。。。

そんなもん「弘法筆を選ばず」、自分の体力、技術がタリンだけじゃ!って言われそうですが、できれば自分に使いよいものがあればベターなわけですし…また暇できたら楽器やさんへ行こうかな。

国産フットペダルの名器(といわれているみたい)YAMAHA「FP-720」生産終了品。個人サイトに写真がのってました。
posted by kirry at 02:23| Comment(2) | TrackBack(4) | Drums,Gear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、ヤマハのはドラム教室に置いてあるヤツと一緒だ〜
欲しいけど廃盤かぁ(T_T) こっちはチェーンです。シングルかダブルか見てくんの忘れちゃったな〜(笑)

スンマセン、勝手ながらトラバさせて頂きました〜★
Posted by エムズ at 2005年10月20日 00:50
おぉぉ、ヤマハのそのペダル、現役!?すごいですね〜
詳しくは知らないのですが、チェーンのやつもあるんでしょうねぇ

一般的には同じペダルだと、チェーンの方がパワーでやすくて、
ベルトのほうが踏み込む力は軽いと思います。
実際ボクがdwのペダルを品定めしたときはシロウトの足でそう感じました。

最近はベルトもチェーンもカムもアタッチメントみたいに切り替えられるペダルってあるんですね
なんと贅沢な(笑)

エムズさん、納得のできるものが手に入るといいですね!

今上の写真のペダルですが、dwに買い換えてからは冬眠中(笑
Posted by kirry at 2005年10月20日 13:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ペダル欲しい!!!
Excerpt: まずドラム・ギアはマイペダルから!!!と決心しました。そりゃスネア欲しいですよ、デモ買う買う、言っててここ2,3年経過(笑)。ダメじゃ〜ン(*з*) スタジオに練習に行くようになってようやく”理想のペ..
Weblog: THE DRUMSISTER★
Tracked: 2005-10-20 00:37


Excerpt: ダブルチェーンの持つ信頼感と耐久性、常に均一のアクションを特徴とするドライブです。同梱のベルトと選択・交換が可能です。■ダブルチェーンドライブ■折り畳み可能なフォールディングベースプレート■同梱のベル..
Weblog: フットペダルの感動
Tracked: 2007-07-21 13:18


Excerpt: チタンビーターシャフトに取り付けるフットペダル用フェルトビーターヘッドです。・フットペダル(その2)・フットペダル・フットペダル(2)・Beach Angels ビーチエンジェルズ MARI in ラ..
Weblog: フットペダルの感動
Tracked: 2007-07-21 18:41

ヤマハをいっぱい集めました
Excerpt: シングルペダル 究極の軽いアクションを追求し、考案された“フリーフローティングローター”を採用し、ベースドラムペダルの常識をくつがえした新世代のベースドラムペダルが9000シリーズです。カム部分は..
Weblog: フットペダルの感動
Tracked: 2007-08-13 01:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。