2005年01月11日

DVD■LIVE AID

LIVEAIDここでも何度か話題になった、LIVE AID。借りました。

エチオピア難民救済のため、ミュージシャンであるボブ・ゲルドフの呼びかけが発起人となり、多数ミュージシャンが賛同。そして1985年に世界に中継されたライヴイベント。大好きなQUEENの演奏も入ってたし、客の一体となったスタジアムは確かにすごかった。

それよりも。 1枚目のイントロで入る、BBCドキュメント。4枚目のエクストラトラックにある、ライヴ後のドキュメント。
じっくり見入ってしまった。
飢饉、飢餓の映像は最近では珍しくないのかもしれないけど、ここにある当時の素材でも充分衝撃の映像であることに違いはない。

改めてみて、考えさせられるDVD。

LIVE AIDのDVDについて、サイトの記事を引用しておきます。
-------------------------------
ライヴ・エイド - このDVDのチャリティの仕組み

1984年のバンド・エイド・トラスト発足と、1985年のライヴ・エイド開催以降、このトラストはシングル曲“ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?”の印税や、ライヴ・エイドの入場券やグッズ販売の売上げ、そして寄付により、エチオピアのための莫大な援助金を集めました。

この20年の間、ライヴ・エイドを録音または撮影した海賊版も多く出回ってきました。これは人々の興味が薄れていない事を意味するものの、残念ながら、こうした違法販売が続くと本当に支援を必要とするアフリカの人々へは慈善の寄付が届かなくなります。

こうした理由からサー・ボブ・ゲルドフとバンド・エイド・トラストは、この歴史的イヴェントの公式DVDを発売する事に決めたのです。この4枚組DVDボックスセットはワーナーミュージック・インターナショナルのワーナーヴィジョン・インターナショナル(Warner Vision International, a division of Warner Music International)からの発売が決定しました。このDVD発売にあたりワーナーヴィジョンは、まずバンド・エイド・トラストに7ケタ(100万ドル以上)の前金を支払いました。これに加えて、販売本数に応じ、一般的なレート以上の印税をワーナーヴィジョンはバンド・エイド・トラストに支払います。

これを受け取るバンド・エイド・トラストは、エチオピアとその周辺地域の貧困と飢餓を救うために設立された基金です。

バンド・エイド・トラストは、これまでにもエチオピアとその周辺で複数のプロジェクトの資金援助をしてきました。それらは水資源開発、食品衛生の改善など、人々の日常の基本を支えるものでした。支援するプロジェクトはトラストの管財人全員による審査で選びました。

トラストが資金援助したプロジェクトの大半は、オックスファムやユニセフ、ウォーター・エイドなど安定した組織によって実行され、援助を受ける各プロジェクトには、その進行状況の報告が義務付けられています。

トラストの管財人は全く報酬を受け取っていません。

1985年1月から本DVDが発売される2004年11月までの間に、バンド・エイド・トラストとライヴ・エイド財団は1億4400万ドル以上をアフリカを飢餓から救うために支援してきました。支援先のプロジェクトはブルキナファソ、チャド、エリトリア、エチオピア、マリ、ニジェール、スーダンで活動しています。本DVDの売上げは、バンド・エイド・トラストのアフリカでの活動のために使われます。
-------------------
posted by kirry at 01:57| Comment(4) | TrackBack(4) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、しょっぱなから考えさせられる映像でしたよねー。何年たっても色あせないLIVEやと思う。んーーほんとすげーLIVEだわ。
Posted by yasuhiro at 2005年01月11日 08:40
 良かったやろ。
Posted by 本社 at 2005年01月11日 20:18
うん!
Posted by YASUHIRO at 2005年01月11日 20:58
よかった!
Posted by kirry at 2005年01月11日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1546701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

LIVE AID 1/4
Excerpt: 数ヶ月前から中学2年の頃の記憶がうすらうすらと蘇っていた。 アフリカの飢餓救済のための世紀のイベントLIVE AIDのことである。 19年前、全世界に中継されたこの映像、当時どんな思いで見てい..
Weblog: FLASH KOU-STAR BLOG
Tracked: 2005-01-11 08:34

LIVE AID 2/4
Excerpt: チャリティー運動の先駆けに、本国イギリス・アイルランドを代表するミュージシャンでBAND AIDを結成し Do They Know It's Christmas?を歌った。 そしてアメリカ..
Weblog: FLASH KOU-STAR BLOG
Tracked: 2005-01-11 08:35

LIVE AID 3/4
Excerpt: QUEENのフレディマーキュリーの死後、彼らの貴重な映像をよく見る機会がある。その貴重な映像の中にほんの一部のみこのLIVE AIDの映像が盛り込まれることがある。フレディの追悼LIVEの時もこの..
Weblog: FLASH KOU-STAR BLOG
Tracked: 2005-01-11 08:35

LIVE AID 4/4
Excerpt: いよいよDVD4枚目。 こちらは、アメリカフィラデルフィアでのLIVEがメイン。 いきなり若い「MADONNA」が登場。激しく踊りながら歌う スタイルをつくったのは彼女かもしれない。 その..
Weblog: FLASH KOU-STAR BLOG
Tracked: 2005-01-11 08:35
×

