2005年01月05日

店のBGM■MR.BIG「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」

今年最初にぴくりときた店内BGMはハードロックでした。
昨日近所のコーナン(このホームセンタは関西エリアだけっぽいですね?)で買い物してたときの、店内放送用のBGM。

MR.BIGの2ND「LEAN INTO IT」の1曲目「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」でした。当時よく聴きました。パット・トーピーみたいに唄って叩けるドラム、のめり込むほどではないにせよ、あこがれましたねぇ。
lean into it

このBGMに携わった、普段職人ゆえに涼しい顔してやっているミュージシャンもこのときばかりは「ががーっ!」と熱く演奏…かどうかはしらんですが、ちゃんとドリドリした音も、ほぼ原曲イメージどおりにやってました。マキタの電動ドリルを使ったかは不明ですけど(笑)
BGMゆえ音楽はもちろん模倣わわかっていながらちょっと足止めて聴き入ってしまいましたよ。

このギミックが流行の火付け役となったのか、以降エディ・ヴァン・ヘイレンがドリルのモータ音をピックアップから音を拾わせた曲を作ったり、スティーヴ・スティーブンスはおもちゃの銃の音をピックアップから拾わせたり(確かヴィンス・ニールのステージだった?)。

MR.BIGの同アルバムでヒットした「To Be With You」が消費者金融会社のCMで使われてますが、あれよくきいたら、ヒット時の音源ではなさそうです。あれ、リメイク?
posted by kirry at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1486543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。