2006年02月20日

ラジオ音楽を聴く

財布が毎度寒くて凍死状態なので(万年のような気もしますケド笑)、最近は新しいドラムスティックすら買えず、もちろんCD店に行ったところで…なので平日はiPodモドキでFMラジオ機能を、土日も家でおとなしくFMを好んで聴いたりした先週一週間でした。

*----*----*----*----*

その、通勤中に気になったのが「冨田ラボ」。「プラシーボ・セシボン」という曲が流れてきてすごく耳に引っかかりまくったです。ボーカル高橋幸宏、コーラス大貫妙子って。。。YMOスキには高橋幸宏の名前が聞き逃せなかった(笑)

「プラシーボ・セシボン」
http://www.sonymusic.co.jp/common/Player/player.html?/Music/Arch/AI/TomitaLab/AICL-1731/2/sound.asx

このドラムは8ビートで最初まぁ普通って思ってたんだけど、曲の後半にかけての盛り上がりでジェフ・ポーカロ的フィルインプレイがどどどーと出てきて、通勤中にミミがダンボになってきて「うぉ、うぉ」となってました。歩いてる最中に公道でかなりヤバイ人デス(笑)
ひょっとしたら高橋幸宏の若いころ、LAのミュージシャンとレコーディングした作品が今風の音でリマスターされたのかな、その中にジェフが!?とか思っちゃって。

でもゼンゼン違いました(笑
ニューアルバム「Shiplaunching」の「制作の秘密」メイキングみたら、冨田氏がコンピュータでリズム作ってはりました。とはいえ冨田氏好みのグルーヴをだしてはるんですねぇ。ひょ〜!機械じかけに「うぉ、うぉ」となってたのか、自分(汗)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/TomitaLab/shiplaunching/

いや、でもコーラスの感じとかもスキです。わたしにとっちゃぁコード進行の理論はさっぱり???ですが、大人の曲に聞こえますです。

ちなみに冨田ラボ→冨田恵一氏をググったら、
「遊佐未森」「b-flower」等を手掛け、その後「キリンジ」を始め、「MISIA」「平井堅」「中島美嘉」他、数多くのアーティストのプロデュースなどやってる人だそうです。ははぁ、売れっ子なんですな。全然知らんかった。
もともとスティーリー・ダンやラリー・カールトンのクロスオーバー系などを好んでた方のようなのでそういうグルーヴも好んででるんでしょうね。

*----*----*----*----*

そして、土日も家でゴロゴロと、ヒマがあればテレビかラジオ流してました。

土曜日は夕方FM COCOLO(大阪)で中田利樹氏がパーソナリティを務めるAORの番組ってあるんだなぁ。。。とぼんやり聴いてました。中田利樹氏はAORのアルバムのライナーノーツでよく見かけるお名前。へぇこんな声してる方なのね。
http://www.cocolo.co.jp/aor/

夜はα-station(京都)のムービングファイル。
http://fm-kyoto.jp/timetable/program/moving_file/index.html
1曲目はボズ・スキャッグスの「ジョジョ」を皮切りに、AORやブラコンの曲にまじってニュースやトピックが流れてました。風呂上がって、ちょっとぼーっとした頭に肩肘はらずにいい感じです。


日曜も18時ぐらいからKiss-FM(神戸)のラジオ流してみました。これは東京発の番組。
http://www2.jfn.co.jp/smooth/index.html
AORといえば…みたいな紹介でボビー・コールドウェルの「Stay With Me」が。えっとこれってなんかの映画の主題歌なんでしたっけ??

そしてα-stationの「トワイライト・アベニュー」をぼんやりと。
http://fm-kyoto.jp/timetable/program/twilight_avenue/index.html
21時ぐらいにスティーリー・ダンの「AJA」から3曲連続で流れてました。DJさんのアルバム紹介で、あの暗がりにうつっているジャケットの女性は山口小夜子、ということを知りました。トリビア一つゲット〜!?(でもないのか)


でも、実はラジオで本当に聴きたいのは「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」だったりします。リバイバルしてくんないかなぁ、やっぱだめですかねぇ(ってそれAMだ:笑)
posted by kirry at 17:47| Comment(3) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらま、偶然にも、さっき別館でラジオネタ書いたばかりよ!
中田利樹さん、フュー系ライブ会場でよくお見かけします(爆)
Posted by たのべえ at 2006年02月20日 23:03
なんと。そんな身近な方なのですか??
ラジオ結構すきなんですようー

あ、小学生が品性下劣な鶴光聞いてたらアカンやろ〜ってのはなしの方向で(笑
Posted by kirry at 2006年02月20日 23:23
鶴光といえば例の「ええのんか?・・・」
・・・でしたっけ??笑

子供の頃の記憶ではべたっとして気持ち悪い感じ〜〜って思いましたよ〜☆

今はその言葉しか覚えてないけどよほど強烈だったのですね・・^^;

でも、懐かしい・・・笑
Posted by えびてん at 2006年03月03日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

