2006年02月14日

練習してきました

今日はバンドサークルの練習でした。

今回は課題曲があまりきまってなかったのもあり、ジャムの時間が多い目でしたが、全員であわせるのはやはり自己を見なおすいい機会。

家でスティックを一週間毎日ポコポコやった感触がどれくらいできるのか、だったんですが…

ダブルでたたく時、ゴーストやタップをいれるときの練習の時の指遣いのイメージと、今日の実際の手の動きが違う…力の入り方が全く違うというか、気負って力みが入って、思ってる握りと違う振り方になってるみたい。
「この動きだ!」ってできたのは演奏したなかで5%ぐらい。一瞬ですわん。身につけるにはまだまだ時間が掛かりそう。

練習で試してることを実践でコツを掴めて自然に繰り出せるようになりたいー。癖つけしないと。少しずつ矯正しながら、5%が10%、20%と度合いが増えて行くように。

と、今日はバレンタインデー…は全く縁もなく、日記を締めます(笑)
posted by kirry at 23:28| Comment(4) | TrackBack(1) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近かったら渡せるのに(爆)
Posted by たのべえ at 2006年02月15日 01:32
もうおわっちゃった(笑
Posted by kirry at 2006年02月15日 02:19
お久しぶりで御座います。
ゴムパッドの練習台ですと、本物のタイコとかなりタッチやリバウンドが違うので、気をつけたほうが。かなりリバウンドが強いので、フィンガー
コントロールのマスターには向いてますが、通常の手首を使ったシングルストロークには、ジェル式のパッドをおすすめします。両方のパッドをうまく使って練習するのがグーですよ! 
Posted by Seiji at 2006年02月15日 23:03
上手な人の演奏を聴いてしまって、もうドラムなんてやめようかしら。。。みたいな感じに落ち込み中のkirryです。汗

とまぁそんなことはヘタクソゆえの日常茶飯事なんですが(笑)、バウンドはSeijiさんのおっしゃるとおりちょっと強いですね。シンバル叩いてるみたいですね。

あと、楽器屋さんに時間的になかなか行けないので、現在はひざ掛けブランケットを4つ折にパッドの上に乗せてやってます。単に消音のためなんですが、跳ね返りもおさえられていいのかも。。。
Posted by kirry at 2006年02月16日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

プログレオリンピック
Excerpt: ライブハウス「涅槃」に、はじめちゃんが出演するライブを見に行った。 このライブは「プログレオリンピック」という題目だ。 4バンド全てプログレッシブロック。さすがに皆さん技巧派であった。 はじ..
Weblog: mattの不定期日誌
Tracked: 2006-02-20 00:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。