2006年02月09日

練習パッド

pad.jpg
日曜に心斎橋の三木楽器でスティックコントロールの練習用に台付きの安いゴムパッド買ってきました(YAMAHA製)。

とにかくヘタクソは一にも二にも振るべし、振るべし、振るべし!と丹下段平のおやっさんもいってるので(いってません)、今週月曜から毎日深夜に30〜40分ぐらい、振っています。
あ、深夜だとゴムパッドとはいえポコポコとうるさいので、このパッドの上に毛布をかぶせて叩いてます。

まずはやはりお約束のパラディドルを少々やってみる。教本に基本中の基本が書いてて、それをやってみたのですが、ダウンストロークの後、うまくスティックの位置が定まってなくて、次のタップの粒が大きくなるという問題点をみつけちゃったです。。。深夜で静かなのでポコポコの音も強弱が聞き取れるという恩恵ではあるのですが。

よし!ほかにも苦手なダブルでロールがちゃんとコントロールできるようになるぞ!(志だけは一丁前)

今日も日記書き終わったので、これからポコポコ振るべし、振るべし、振るべしっ!

ではでは(笑)
posted by kirry at 00:05| Comment(10) | TrackBack(1) | Drums,Gear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっきばってまんなぁ〜
3/11もBBAでお気軽セッションの予定どぇす!
今度はKilly様好みリクエストプリィ〜ズ!!
Posted by JunGreen at 2006年02月09日 02:44
おおっ!
私もおんなじヤツだよん♪
台所に置いて、煮物の合間とか手があいたときに振ってるす。
でも油を加熱してる合間にやるとかなり危険(爆)
ホントはこんな何かの合間じゃなくて、まとまった時間にやらなきゃいかんのだろなあ…。
志だけは一丁前その2。
Posted by たのべえ at 2006年02月09日 14:10
一瞬、丸イスに見えてしまいました。

座るイスも丸だと見分けが付かなくなるのでは(笑)。
Posted by マット at 2006年02月09日 23:08
>Junさん
いやいや、気張ってるというかなんというか、20代でなーんにもしてなかったツケが回ってきてるだけです(爆)
もっと早く気がついてやってりゃ今頃。。。って20代はバンドする余裕なんてなかったんで、
やっと最近こういうことが出来るようになってきたです(笑)

それはそうと、Q大会は相変わらずというか大盛況だったようですね。お疲れ様でした〜
3/11ですかー・・・自分的には3週連続セッションになるのでうれしい悲鳴なんですが(汗)
スケジュール調整してみます(つか、ヨメとの調整:笑)

>たのさま
おおっ!同じヤツですか!イェイ!
菜箸と間違ってスティックで具財かき混ぜませぬように(爆)

>マットさん
実は他の誰かにも同じようなこと言われたんですが(笑)、お尻がのるほどの大きさではなくて、手のひらサイズで〜す
今日もぽこぽこやりマース!
Posted by kirry at 2006年02月09日 23:47
参加者の都合によって3/12(日)の夕刻スタートになる可能性が出てきました。また決定したら書きます。

アコギでちょっとラテンなセッションも考えておりますので、ホットロッズ・ブラシ等もスタンバイ頂ければアリガタヤ!!!(^^)/
Posted by JunGreen at 2006年02月10日 02:54
お久しぶりです。音楽、がんばってください。
Posted by さくら at 2006年02月12日 14:23
面白いものがあるんですね〜
初めて見ました!!

私も・・たたいてみたい〜ヽ(^。^)ノ
(こういうの見るとたたきたくなる・・・・汗)


Posted by えびてん at 2006年02月12日 23:37
>Junさん
3/11,12とも家庭の都合によって家をスタートできない可能性が出てきました(爆)、
また時期が来ましたら出欠の表明させていただきます。

ちなみにホットロッズ・ブラシは手持ちにないのでそのコーナーは聴く側にまわります(爆)

>さくらさん
がんばってますか??

>えびてんさん
あるんですよぅ(笑)
楽器屋の打楽器コーナでみつけてください
って普通行かないですよね〜(笑)
Posted by kirry at 2006年02月13日 13:53
おおおっ残念…ほな次回は4/16(日)

「Cozy Powell Tribute Session in B.B.A」

でお会いしましょう!!(^o^)/
Posted by Jun Green at 2006年02月17日 04:15
おおお!そんなセッションもあるんですか!笑

なんかやってみたいです。
では4月に参加の方向で!
ツーバス練習しようかなぁ(笑
Posted by kirry at 2006年02月19日 02:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12994018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

閑話休題
Excerpt: BBAネタ、誰も読んでいない気配があるので閑話休題。 ブライアン愛用の弦、オプティマのブライアンメイモデルが発売になっているのを 先ほど発見した。 元はマキシマという弦だったのだが、企業買収..
Weblog: mattの不定期日誌
Tracked: 2006-02-09 23:13
×

