2006年02月02日

練習パッドがほしいデス

ここしばらくセッションなどでTOTOやジェフ・ポーカロのドラムに半スパルタ的に挑戦させられてきました(笑)。
シャッフルやシングル16なんて昔さっぱり動かなかったのが、ほんのすこし右手が反応するようになってきたりすると我ながら「おぉ前進前進」と発見があったりもしたのですが、所詮は付け焼刃。元々難しい演奏内容だし結果は大体メロメロ。ま、メロメロになるからこそ問題点が発見できるわけで、すごいいい経験させてもらってるーと思ってます。

「ツッコんでいくビート、タメのないビート」なのに「左足でリズムを刻むとテンポが緩くなっていく」し、
「バスドラのダブルキックの音間隔が詰まり気味でかつジャストに入ってないみたい」、「シンバルをコンスタントに鳴らしきれていない」、「フラムがきちんとできない」、など問題点は多数…完全独自の視点ですが。あってるのかー?

この問題点。。。曲をたくさん練習したから克服できるもんじゃないっぽい。やはり基本動作が重要になってくるのかー。。。ヘンコな動作やクセを見直さなあかんぽいです。

で、深夜に昔買った教則本を開きながら音符に合わせてスティックを振ってみました。
おもむろにスティック取り出してヒザや腿にスティックを当て「パタパタ、ピシピシ!ココココン!(骨の音)」…
さすがに2〜30分ずっとやると両足痛い!別に罰を受けてるわけでもないのに拷問(笑)

うーん。やっぱり練習パッドがほしいデス、ハイ(爆)
週末買いに行こうかしら。前にヤマハの店でスタンド一体型の練習パッドを5〜6000円ぐらいでみた…ような気がします。ペダルも消音できるなら一緒に組み合わせて練習したいけど。。。

ところでみなさんは家でどうやって練習してらっしゃるんでしょう。。。
自宅の練習環境とか興味あります!!
posted by kirry at 02:00| Comment(5) | TrackBack(0) | Drums,Gear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はドラムは詳しくないんですが、昔軽音楽部に入っていたとき、ドラム志望の人たちは「少年ジャンプ」を3冊くらい重ねガムテープで巻いたもので練習させられていましたよ。“ベテラン”の先輩指導者によると「安価で」しかも「上手になる」らしいです。確かに全くドラム初めてという男が数ヵ月後にはすごく上達して軽音楽部内でひっぱりだこのドラマーに変身していました。もちろん本人の努力もあったと思いますけど。「少年ジャンプ」学生は貧乏だからそれが一番良かったのかもしれませんが、社会人は楽器屋に売っているサイレントドラムの方がいいかもしれませんね(笑)。

話は変わりますが、HTML勉強してリンクの貼り方が分かったので、ためしにkirryさんのBBAの記事の僕が間違えて消してしまったところに再トラバさせてください。はたしてうまくいくだろうか??
Posted by マット at 2006年02月02日 18:47
ちゃんとした練習パッドあるのに、めんどくさくてヒザにピシパシしています。
もちろん両ヒザにアザが出来ましたが今ではそれも消え、慣れたのか痛くもかゆくもなくなりました。
いや、ただ単に皮が分厚くなったのかも…(汗)
Posted by たのべえ at 2006年02月03日 00:02
>マットさん
聞いたことあるんですよー、週刊ジャンプで叩く方法。
でも家ではバシバシうるさそうなのでゴムのほうが静かかなー、と思ったりしてて。
ほかにも方法あるのかなー

あ。うまくリンクされてないみたいですね〜
トラックバックのアドレスはURLリンクとは違うので
ブラウザで表示されているURLアドレスをリンク先に指定しなおしてくださいね〜
たとえばここの記事なら
http://toto99.seesaa.net/article/12636658.html
がリンク先です。

>たのさま
たのさまも人肉叩くんですか。。。
肉のたたき、、、冷蔵庫から取り出した牛肉とかで意外にいけたりして。。。。(謎)
うちは叩けるような肉のカタマリが冷蔵庫にないです、つか、大体冷凍されてまつ(爆
Posted by kirry at 2006年02月03日 13:50
まいどです!

今年のJeff企画でセッションを予定していますのでよろしければ書き込みをお願いしますね

http://www.tomoare.net/toto/jp/
まずは、こちらからお願いします

ちょっと宣伝ですが
6月11日にB.B.AでJanis Blancが
対バン Liveを行います
よろしければこちらもお願いします
ではでは
Posted by TOM at 2006年05月21日 22:24
TOMさん、こんにちは!
1月以来、ご無沙汰しております〜

イベント参加(観覧)表明しました!
セッションは、手上げるの躊躇します。僕なんかでいいのでしょうか。。。汗

6/11のJanis Blanc、時間があえば見に行く予定です!
Posted by kirry at 2006年05月24日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。