2006年01月30日

TOTO新譜「FALLING IN BETWEEN」買いました


体調崩して落ち込んでもばかりいられないので、気付けのために?TOTOの新譜を買ってきました。

もう5/2の大阪公演もプレ予約済み、席当たってクレー(笑)
今回のTOTOを見逃したらもう次きてくれるのか。。。というか、ペイチはもうツアーには回らないそうですが。まぁ一度は生で見ておきたい、と。

で、CDを一聴しました。
一言で言えば「力作」。緻密な音がここそこと溢れんばかりといいますか。
プログレッシブという触れ込みでCDは売られてるみたいですけど、自分が言うならアグレッシブ、なんじゃないでしょうかね。

エッジの聞いたルカサーのギターは相変わらず。
わたしにゃ想像もつかないコード展開溢れる鍵盤の響きは新加入のグレッグ・フィリンゲインズの新たな血がいいほうに流れたんじゃないでしょうか。あと、スティーヴ・ポーカロのサウンドデザインって書いてますからそれもあるでしょうね〜。
ただ、マイクのベースがさっぱり印象がないんですよ。地味すぎるのかな??ハンゲイトじゃないからか?

TOTOといっても1970年代のTOTOに戻ってるわけでもありません。サウンド的には「キングダム〜」もしくはサイモン加入後のアルバムの集大成という感じでしょう。

ジェフのグルーヴでなきゃダメ!って人には、残念ですがオススメできません。でもサイモンのドラムで昇華した完成型アルバムといえるんでしょう。おっさんもちょっと本気出したらこんぐらいできるぞいって感じで。すご!!

でも、これをコピーしてみたいな、って曲が思い浮かばないのよね。。。初期のTOTOみたいには。あえていえばVAN HALENにささげた「7.Taint Your World」程度か。そこがおしいかなぁ
posted by kirry at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪行くんだー、いいなあ。
みんなこれ絶賛してるね。
私も早く聴きたいんぢゃが、ストーブは壊れるし、娘高校受かったら何かとお金かかるし、TOTO後回しになっちょる…。
ほげぇー(T_T)
Posted by たのべえ at 2006年02月01日 22:56
もち東京も横浜もやるはずだす
CD早く聴いたからどうのこうのってないですけど、観にいくならやはり聴いとくべきなんでしょうね〜

さっきヨヤク完了ってメール来ました、さてどこの席になったのかは明日わかるみたいす。。。
Posted by kirry at 2006年02月01日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12527823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。