2006年01月24日

中古CDゲット〜

ワタクシ、ブックオフで暇つぶせます。ブックオフに限らず、中古CDショップなんかに行くと軽く30分ぐらいつぶすんじゃないでしょうか(笑)

先日久々に近所のブックオフに行ってみたら「おおっ!」みたいなCDが。
しかしサイフ見るとどう考えても所持金が足りず「うぅっ!」となり、結局「あぁ〜!!」と手に取ったCDたちを元の棚戻し、最後に2枚をレジに持って行きましたです。くぅぅ〜っ

その1枚はCharの「EDOYA COLLECTION 1988-1997」
特段Charの熱狂的ファンというわけでもなく、どちらかというと必要に駆られて購入した、というべきでしょうけど、あったらなーと思ったCDがうまいこと売ってたのでビックリ。

しかし、Charはかっこいい。なんであんなにカッコイイのでしょう。
うちみたいなCharに対してアマチャンでもわかる曲として、名曲「SMOKY」のスタジオリメイク版と同曲のボーナストラック(武道館ライヴ)、そして「ALL AROUND ME」がはいってます。

その武道館ライヴ音源なんですが。。。あ、わたしこのツアーの神戸チキンジョージ公演を友人と見に行ったんですー。もう超満員でえらいこっちゃになってました。ちゅうかなんでチキンジョージみたいな狭いハコでやったんやろー。空気が薄くて帰りは二人とも気分わるなってしまいました。笑

ドラムは、ジム・コウプリー。現在QUEEN+で活躍しているポール・ロジャースが1990年代のソロ活動時、そのバンドでドラム叩いてたと記憶しています。1995年ぐらいに発売された「ポール・ロジャース・ライヴ」でもかっこいいドラムを叩いてますね。
paulrodgerslive.jpg(こんなジャケット)

2月の飲みバンドセッションで、この「ALL AROUND ME」があがっていて、曲は知ってるけどどんなドラムだっけー、ということで早速聴いてみました。
ハットやツインペダルでピリリと音の飾り付けを小気味よく。。。うむむむむむ、ジム・コウプリーってば!うち、山椒のようなツインペダル、できまへんです。ぁぁぁ。。。

*----*----*----*----*

で、もう1枚が、ブルース・スプリングスティーンの「HUMAN TOUCH」
human.jpg(うちのは紙ジャケットじゃありません。発売当時の中古品です)

なにやら当時は2枚組なのに別々のアルバムとして販売したとか。えーっと、同じような現象としてはガンス・アンドローゼスが「ユーズ・ユア・イリュージョン1」「2」みたいな感じで売ってた、あんな感じでしょうかね。ちなみにガンズはファーストは持ってるのに、その2枚は両方とも買いませんでした(笑)

ブルース・スプリングスティーン?まったく予備知識ありません。ぼんやり知ってるので「Born In The U.S.A.」ぐらい。。。
なのに、買った理由は、全曲ジェフ・ポーカロのドラム、パーカッションってクレジットが入っていたので盲目的に。。。。これはまださわりしか聞いてないので感想があればまた後日〜〜
posted by kirry at 02:40| Comment(4) | TrackBack(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「おおっ!」「うぅっ!」「あぁ〜!!」で戻したやつが、次の日なくなっていたりしたらもう…(号泣)
Posted by たのべえ at 2006年01月25日 02:30
一度手放した物…あっしにはかかわりのねぇことでござんす(by木枯らし紋次郎)

…と渋く言って見たい(未練たらたらだけど買えん:笑)
Posted by kirry at 2006年01月25日 10:01
Char、かっちょイイですよねー♪ヾ(≧∇≦)〃
「Smoky」、Jeff全曲参加の『USJ』にも入ってます。
こっちも聴いてね!!!
Posted by ツキミ姫 at 2006年01月25日 12:48
あ。ほんとだ「USJ」!
そっちのSmokyがすんごい気になるっす!!!
手元になーい!!!探さなくちゃー!!!
Posted by kirry at 2006年01月25日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12192437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。