2006年01月16日

京都B.B.A.セッション終了〜♪

2006bba1.jpg

あー終わりました終わりました。セッションの緊張感から開放されましたー♪(笑

1/15、場所は京都北山のライヴ&フードバーB.B.A.さん。
今回のセッションのプロデューサ、MFCオーナーさんはじめ、会場にいらしたみなさん、B.B.A.のみなさん、参加させていただきありがとうございました。挨拶しそびれた方ホントゴメンナサイ。。。

個人的にはやはりツッこんでいきつつテンポが速くなっていくクセが見事に出ちゃうですね。これはkirry永遠の課題なのです、セッションなので大目に見てちょ(笑)
リハで「ハイ、テンポ速いよー、じっくりためてためて」と即言われ(汗)

ここではお手合わせもハジメテだし慣れないし心臓がイタイまま(笑)セッション開演〜

●Bon JoviのLivin' On A Prayer、これリハでちょっと音バランス確認で叩かせいただきました(えりたん♪様がまだいないとき)。なんか叩いててすごい気持ちよかった(笑)
本番はもちろん客席から見ておりました。サビで手があがっちゃいました。えりたん♪さまの長髪揺れるドラミング、華奢な体から思いもよらぬシンバルスタンドをも揺さぶるプレイでした、かっこいいイェイ!

●デフ・レパードのACTION。ストレートなロックでした。確かうちCDもってたんだ、レトロアクティヴにはいってました。佐藤様★の小刻みなピッキングはすごひでしたねー。

★JourneyはOpen ArmsのVoさん(へるすけさんのお連れさん、あやのさん、だったはず)のイイトコドリ、、、だったでしょうか。聞き惚れちゃいましたね。
でも密かに「エスケイプ」のTシャツで望んでいた忍者さんのDon't Stop Believin'の最初のギターの入りを忘れることができません。いつもより多めにピッキングしております〜ごれだけ弾いてもギャラはおんなじ!職人芸(笑)
Don't Stop Believin'はドラムで入りました。個人的にオープンスタイル初挑戦だったのですが。。。ちゃんとカップがきれいになるようヒットしないといかんです(汗)でも、楽しくできたからいいか。ありがとうございました〜

●途中ブレイクタイム。お誕生会となりました。
バースデーケーキもいただいたり、おせんべいもいただいたり、いろいろご馳走になったような(笑)和菓子職人よっしい☆さん手製の赤飯饅頭もハジメテの経験、おいしかったです。ありがとうございます。


●セッションは続いて、QUEENのピアノアレンジで白と黒さん奏でるBohemian〜や、Show Must Go Onなど聞けちゃったり、なんかすげー贅沢です。ほかにもオブセッションの練習がありましたっけ←2/4に本番があるらしい(笑)

★TOTOは…すんませんでした。Child's Anthem、I'll Supply The Loveは周りの手厚いサポートをもらってなんとかなっとほうだと思うのですが、難曲のHydra。。。エンディングで目配せがきたので終わりかなと思って「タカタタカタ」とドラムが終わらせたら実はもう一まわししておわるという合図だったようで。。。ま、おわったからいいか。許してくださいな(笑)ちなみに今回がむばってシングルハンド16に挑戦してみました(内容は聞かないで:笑)

●今回のプロデューサナイトのメインエベント、フォリナー良かったですねー。自分自身はフォリナーそんな聞き込んでいたわけではなく「Feels Like The First Time」を知ってる程度だったのですが、かっこよかったー。
Blendaさん、ルールーさんの「First Time」なMCも最高でした。ねっとりしたファンサービスも充分すごいんですが。。。それを上回る「あっちむいてホイ」ってホントはどんなゲームなんだろ。。。(謎)

(上の★の項にセッション参加しました)

ちょっとしたミスも全て笑いに包まれたり、エンディングもちゃんときまってるようなきまってないような、ビミョウな狂いは逆にセッションならでは!演奏するほうも見るほうも終始和やかムード♪

と、盛況のうちにセッション予定曲が終了、一旦中締めが入ったあと、TOMさんに「もう終電?んじゃぁ帰る前に1曲やっていこー」とそそのかされ、なんかあわせられるなら、とドラムにつきました。
KISSのデトロイト・ロック・シティのさわりを弾いた(はず)なのでそのつもりでなんとなくスネアドラムを「タカタタカタ。。。」合わせたら、GoodBye Elenoreになっちゃってました。え゛(爆)

とめられないし酔った勢いで既に冷静じゃないしワタシヤケクソデス。酔いと疲れで足がヘナっててもおかまいなし。フィルもヘンだし、お約束の3連の真ん中ゴーストもありません、ってかもうシャッフルしてないや(笑)

★結局そのまま、Goodbye Elenore、Hold The Line、Burn。。。1曲が3曲になり、おもっくそ終電逃しましたが(笑)、酔ったときの演奏はやっぱし楽すぃ〜(笑)
最後にマットさん奏でるブライアン・メイ「ラスト・ホライズン」も聞けました♪

とここまでで翌日の仕事を棒に振るか迷った挙句…やはり帰ることに。

最後はみなさんの温かいお見送りを受けてすごくうれしかった♪

また機会があったら行ってみたいです。B.B.A.が家の近所にあったらなぁ(笑)
2006bba2.jpg

<PS.>
実は会場へ向かう際の地図、連絡先をプリントアウトした紙、終電の路線図の紙、全て家に忘れてしまってました。仕方がないので京都についたらネットカフェでも入って検索しようかと思いましたが京都の地理全然わかりません。さらに地下鉄北山駅の周りは閑静な住宅街でそんな虫のいい店はない…甘かった。しかもどなたの連絡先も知りません。あーもうダメポ。。。と路頭にさまよってたとき、たまたま道の向こうにビール片手に…JunGreenさんが!あぁ神様仏様Junさま(笑)次からは地図ナシでいけます♪
posted by kirry at 01:45| Comment(12) | TrackBack(4) | BAND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もカップずれまくりでどうしようもなひ…。(T_T)
自分の胸かよ(爆)
デトロイト・ロック・シティ→GoodBye Elenore、激爆!!
Posted by たのべえ at 2006年01月16日 18:41
カップズレ 一周してきて 元もどる(kirry魂の俳句)
じゃない、、、
右手を上からおろしながらがいいかなと思って、タムの上のクラッシュシンバルをほぼ垂直に立てた状態でカップ打ちしようと思ったんですけど、甘かった。。。
普通にフロアタム横のライドをカップする動きを練習しとけばよかったです。。。泣
Posted by kirry at 2006年01月17日 01:17
先日はお疲れさまでした。ジャーニーご一緒いただき、ありがとうございました。

>いつもより多めにピッキングしております
ははは、自分で弾きながら、なんか長いな〜って思ってたんですが、やっぱり長かったですね。合わせていただき、ありがとうございます。もっときれいに弾けるように練習します。

完コピに厳しいTOTOでも、楽しくやっちゃえばいいじゃないですか。これからもよろしくお願いします。私もTOTOやってみようかな。でも、TOMさんのつっこみが・・・(ってやっぱり気になる)。
Posted by 忍者 at 2006年01月17日 14:52
>忍者さん
こちらこそありがとうございました!
「渾身の」ピッキング、バッチシじゃなかったでしたっけ?小節内のピッキング回数が普段より多くて長く感じたとか。。。??
それよりも、うちのほうが小節のとりかたメチャメチャで急にエンディングとかはいったりしてすみません(笑)
あとは「ためる」ドラムというのを練習しないといけないです。。。

完コピに厳しいTOTOですが、Goodbye Elenoreは無茶苦茶に押し切っちゃいました(爆)
しかししかし、忍者さんもみなさんも腕が立ちますよねー!すごいです!!

次回あるときは緊張感も和らいでセッションできるかと思います。今後もよろしくおねがいします!
Posted by kirry at 2006年01月17日 16:01
どうも遅くなりました。
先日BBAでご一緒させて頂きましたMFCオーナーです。
ほんとにお疲れさま&ありがとうございました。
kirryさん、熱演でしたね。カッコ良かったです。
是非次のセッションにも来て下さい。

>ツッこんでいきつつテンポが速くなっていくクセ
いいんです。もたついて遅れるよりずっとマシなんです。自信持ちましょう。

>メインエベント、フォリナー良かったですねー
ありがとうございます。セッションでフォリナーが聴ける店なんて、日本広しと言えどもBBAだけなので(笑)、ことあるごとにフォリナーをプレイして地道にファンを増やしていきたいと思っております(爆)

>GoodBye Elenoreになっちゃってました
僕も「デトロイト・ロック・シティ」が始まるものと思ってました(笑)
Posted by MFCオーナー at 2006年01月17日 23:13
こんにちは。先日はお話できて楽しかったです。
Kirryさんのドラム、良かったですよ!

ジェフポーカロの音は聴いたことが無いと思っていたのですが(ラジオで耳にしたTOTO以外は)、ネットで調べて見たら僕が所有しているステーィリーダン(「エイジャ」「プレッツエル〜」「うそつきケイティ」)と今は無きトミーボーリン(「ティーザー」)で叩いているのを知ってビックリ(笑)。「ティーザー」はお気に入りの1枚で、高校生の頃に何百回と聴いた気がします(ちょっと大げさな表現かも。。。)
Posted by マット at 2006年01月17日 23:42
お疲れ様でした〜♪
そそそ、終われればいいのよ〜。
終わり良ければ全て良しd(^r^)ニンマリ

カップはきっちし目で確認して叩けば、
そのうち、ちゃーんと当るようになります。
お互い頑張ろー♪(^o^)丿
Posted by ツキミ姫 at 2006年01月18日 00:20
>MFCオーナーさん
運営お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
オーナーさんのドラムもちょっとやそっとでは動じない百戦錬磨という感じがしました〜!

正直、フォリナーはヴェリーベストオブのCDしかもってないのと、
またそれもちゃんと聴いてなかったので(お恥ずかしい)
日曜のセッションでみて、もう一回聴いてみようと思いました!
Hot Bloodedとかかっこよかった〜

ホイホイといける場所にあれば毎週とかいっちゃうかも(笑)
またセッションとか機会があれば、よろしくお願いします!
Posted by kirry at 2006年01月18日 01:46
>マットさん
ありがとうございました!
かなりいい気分になってたマットさん。確かBurnではノリノリヴォーカルとってましたよね?
ワタシ、アホみたいにディープ・パープルハマってた時期がありまして。
Burnが叩けるようになりたいと。イアン・ペイスも好きなドラマーの一人です。

パープル→トミー・ボーリン→ジェフ・ポーカロ。
気がついたらジェフ・ポーカロ。まさにそんな感じですよね。
あ、トミーのアルバムまだ聴いてないんですよ
ジェフのドラムがスキという割には手元に音源とかあんまりなくて(笑)

というわけで今後ともよろしくお願いします!
2月のBBAのQセッション、がんばってください〜!
Posted by kirry at 2006年01月18日 02:07
>ツキミ姫さん
狙って叩くという動作ってホント難しいですね。。。。こんなにうまくヒットしないものか、と。。
まだまだ余裕が足りません。本番のドラムに慣れてないのかなぁ。
はい!がむばります!
Posted by kirry at 2006年01月18日 02:17
今晩は〜!こちらでは初めまして。よっしい☆です♪先日のBBAではお疲れ様でした(^・^)
ブログにも来て頂いてありがとうございま〜すm(__)m 凄くTOTOを愛されているのが見てとれます♪  これからもよろしくお願いしますね♪
Posted by よっしい☆ at 2006年01月20日 22:34
よっしい☆さん、ありがとうございました!
2月はQセッション、がんばってくださ〜い!
うちもなんかQネタ仕込んでみようかな(笑)

こちらこそ今後とおよろしくお願いします!
Posted by kirry at 2006年01月20日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11764745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

BBAプロデューサーナイト
Excerpt:  15日は、今年から始まった「BBAプロデューサーナイト」のセッションだった。これは、毎回BBA常連の誰かがプロデューサーとなり、テーマを決めてセッションを行うイベント。その
Weblog: 曲者じゃ!出会え、出会え!!
Tracked: 2006-01-17 15:08

1/15 BBAプロデューサーナイト
Excerpt: やや遅くなってしまったけど、さる1月15日にお馴染み京都・北山のBBAで、これも
Weblog: 日々の覚書
Tracked: 2006-01-18 22:50

コンセプトに基づいたTOTOの「深い」1枚 「Hydra」/ TOTO
Excerpt: 「Hydra」/ TOTO 1.Hydra 2.St. George And The Dragon 3.99 4.Lorraine 5.All Us Boys 6.Mama 7.Whit..
Weblog: 漢の生き様〜HEAVY METAL MANIACS(爆笑)
Tracked: 2006-01-27 21:51

1/15 BBAプロデューサーナイト
Excerpt: やや遅くなってしまったけど、さる1月15日にお馴染み京都・北山のBBAで、これも
Weblog: 日々の覚書
Tracked: 2006-05-15 00:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。