2006年01月05日

2006年一発目のヤルゾ!〜五線譜ノート

2006年がはじまって、もう1週間終わっちゃう勢いですねぇ。
特に一年の計をたてるでもなく。。。
いかんいかんいかん!毎年これやから音楽の耳もワザも向上せんのとちゃうか?と。
せっかくの年始。音楽でも一年の計をたててみるのもいいかな、と。

Jeffつながりで知り合ったツキミ姫さん、エムズさん、たのべえ様。。。
なんか楽譜に書くことをすごくやってるんだなぁって。
自分を音楽的にグレードアップできるかもしれんし。。。それでだんだん興味がわいてきた!
ということで、音楽の勉強ちょっとだけする!と決めました。

自分で耳で聞いて音符に書けたら、どう叩くのか、いい加減&うやむやに叩いていたフレーズがゆっくり分解できたりなんかするのかも。そんな期待も込めて。。。
20060104music.jpg
五線譜のルーズリーフ買ってきましたよん。
ルーズリーフなんてかれこれ10年以上使った記憶がないですけどね(笑)

問題は「オタマジャクシの書き方って、えっと、えっと」なんだなぁ。。。
こんな有様です。ガッコウの音楽の授業をもう一回習おうかねぇ。笑

すこしずつ書いてみようと思います。。。日々是勉強ナリ。
posted by kirry at 02:44| Comment(7) | TrackBack(0) | Drums,Gear | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます〜(^-^)ノ゛

すごいなぁ・・・努力☆
(努力って言葉あまり得意じゃないけど・・^^:)

なんだか私、今年も出遅れている感じ。。滝汗
Posted by えびてん at 2006年01月05日 21:20
採譜のいいところは、細かい所まできっちりと理解出来る、ということだと思います。
しなくても理解出来るなら、必要ないですけど(^^;
バンド譜とかドラマガに掲載されてるドラム譜を参考にされたらいいと思いますよん。
Jeff特集の時、「Jake To The Bone」の完コピ譜が載ってましたよね。
Posted by ツキミ姫 at 2006年01月05日 21:27
>えびてんさん
努力…というより勢いだけですから(笑
まだオタマジャクシはひとつも書いてないですから。。。あはははガンバリマス

>ツキミ姫さん
その言葉を信じます!
そうですね。ドラム譜面に慣れるところから入んないといけないでしょうね〜根詰めすぎず適度にガンバリマス♪
Posted by kirry at 2006年01月05日 23:27
楽器やってる身としては、五線譜あこがれですね。すいすい書いてみたい。っていうか譜面読めないし。。♪の意味がわからん。よーこれで長年バンドやってるよね。曲知らなくても譜面で演奏できる人、めちゃくちゃ尊敬です。
Posted by yasuhiro at 2006年01月06日 09:23
さらさら書けなくともぼちぼち書ける位にはなりたいー
書ける様になったら雑誌の譜面みて大体の形で叩くイメージつかめるようになるような気がして。

去年いくつかセッション経験したけど、保育所の先生とかは楽譜初見で弾いちゃうもんね〜
たしかKOU-STARのみずえ先生もそうではなかったかと。
アレハスゴイ!
Posted by kirry at 2006年01月06日 11:51
じじじじじ実は…。
最近五線譜使ってないんす〜〜〜。
構成を普通のノートに書いて、フィルとかだけ
隅にちょろっとオタマジャクシで書いたり。

ここんとこ忙しいのもあったんで、どうも
完コピしないで自分流でやっちゃってるです。
脳味噌が譜面か(爆)
Posted by たのべえ at 2006年01月07日 01:15
コメントが遅れちゃったですみませぬ!!
今はうちもそれなんです。
いや、それよりヒドイです。
フィルのところに音符じゃなくて、波線ざざーとか、漫画の噴出しの角ばったヤツとか。。。だからテキトーさが抜けないのかも(笑)
Posted by kirry at 2006年01月09日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11341966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

