2005年12月14日

ブルースセッションでビビる

ネタがないのでまた日曜日のことを書いてしまう(笑)

7,8人で飲んでいた居酒屋からまたRJ-BME'Sさんへ。
居酒屋メンバの一人が「最終回のブルーズセッションがあるのでいこうぜい」というので、ついていってみました。

数時間前までGeorgy Porgyのシングルハンドで悶絶したり、CCBで盛り上がったりした(?)フロア。まだ人少なめ。まだこれからだねー、とドリンク注文してそのまま談笑、5分ぐらい。

はい!?おもむろにRJのマスターがオ〜レをドラムパートに名指しじゃないですかっ。
周囲を見るとドラムパート、他に誰もいない!?お前しかおらんからそこ座っとけ的に確定(えー!)ブルースフィールのないオ〜レに何をしろと!?いや、できません、できませんて。。。

うちよりもお年を召された見ず知らずなRJの常連(であろう)ギターさんやベースさんにかこまれていきなりセッション。。。めちゃビビりますて。
プログレとかフュージョンとかに比べればさほど難しく考えることはないブルーズ(それでも奥深いけど)。そんな3コードにマッタクあわせられないってことはないですが。。。

ギターさんがリーダーとなって、曲や進行を決めていってました。
「えっと、次の曲はミドルテンポのシャッフルで、コードは…」
うぉぉぉ!シャッフルですか!?
Jeffの教則ビデオではじめてシャッフルという奏法を知って、日ごろ練習してた甲斐があったですよ(←必要に駆られてだけど)。見てなかったらここでは演奏できなかったかも、だ(汗)

とはいえ、どう進行していくのかサッパリわからないまま演奏。ベースやギターの手の動き、アクションを注意深く探りながら。。。。そのシャッフルの曲は「Sweet Home Chicago」ってのが途中でわかりました。一応ブレイクも入れられた、はず。

他の曲はなんだったんだろ。単に3コードで展開を回してただけなのかな。。。うちは担当しなかったけど、Crossroadsも演奏してましたです。

こういう本当のセッションって、シメかたが、よくわからないですよねー。
多分ブルーズのエンディングのパターンっていうのがいくつかあるんでしょうけど、いつもやってる人とじゃないし勝手がわからない。いつもはムリから自分のエンドフィルをねじ込んで終わらせてるけど、さすがにここではできません。。。
ギターさんの「エンディングに向かうよ」ってポーズにメチャメチャ緊張〜。とっさのときの引き出しがなさ過ぎ。結果どれもグダグダ(笑)

他の演奏では、進行中になんだか各パートのソロ回しになってしまって、、、まさかと思ったら「はいドラム!いって!!」とアイコンタクト…ドラムソロで4小節分ブレイクが。。。いきなりビビリバビデブーやし!ナニスンノーbyあのねのね。。。。
その後また普通の演奏に戻っていきましたが、どんなフィル叩いたのでしょう?…思い切り謎。。。

他には居酒屋にいた2次会組で酔っ払いながらDoobie Bros.のLong Train Runnin'をジャム。ブルーズセッションの看板なのに全く関係ない曲(酔)
うちらってやっぱしブルーズに向かない?でも音楽すきなの。あはははは

ここまで演奏して自分的夜の時間がタイムアップ。途中退席させてもらいました。たった500円の飲み代だけでなんだかいい経験させてもらえちゃったような気もします。
RJのマスター様、演奏の機会をいただけてありがとうございました〜〜
posted by kirry at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | BAND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もブルースセッションで「Sweet Home Chicago」やったよー!
ドラマーが数人いたので、途中音途切れないようにして交代したり、おもろかったです。
「Crossroads」もやろかなと思っていたら、他の人にとられた(爆)
そうそう、ブルースに関係ない曲もつい出てきますね。
いいんですいいんです。なんでもありが楽しいですよね。
Posted by たのべえ at 2005年12月14日 00:10
数人いると気が楽なんですけどねぇ
Long Train Runnin'でドラム交代しまくったセッションがありました。無理やり。でもなんか楽しい〜♪

Sweet Home Chicagoでたのさまとドラム交代が出来そーですねー。
東京いったときはやってみよう(笑)
Posted by kirry at 2005年12月14日 00:51
この記事を読んで爆笑しました。(笑)
でもドラムソロはなかなかカッコ良かったよ。
ほぼカラオケのロントレ・・・(爆)
全パートおとねっとなメンツだったから良しとしましょう。
Posted by いまじん at 2005年12月14日 12:49
おとねっとなメンツじゃなかったら、普通できませんよね〜、
カラオケLong Train Runnin'(爆)

おっと、ファイル再送、もう少し待ってください
(実は昨日家に帰れてません:汗)
Posted by kirry at 2005年12月15日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。