2005年12月05日

本日バンド練習ナリ&セッションでTOTO?

先日の日記で書いた17日のイベントに向けてのバンド練習にいってきました。メンバの都合もあり今日が練習2回目にして最終。
とりあえず曲終われそうだし、完成度は不明ですが、もう全体で練習できる日がないので、OKということにしておきます(いつもこんなのばっかりのような)
ネタっぽい要素が含まれているようなバンドではありますが、メンバは大変真摯にとりくんでおります、ふふふ(謎)


あと、11日のクリスマスオフのほう。
TOTOの曲をセッションしたいからkirryドラムやるよろし、と指名がきております(メンバはそろったっぽいが実際に演奏できる時間あるのか、不確定要素多し)。
TOTO 1stからハジメの3曲。。。
toto1.jpg
ハジメの2曲は百歩譲ってなんちゃってJeff、出来るかもしれません。問題は。。。
オレGeorgy Porgyてハイハット刻めませんからっ!
シングルハンド16、あのテンポでは手がついていきませぬ。。。

勝手ながらシングルハンド8ビート(ごく普通の8ビート:爆)に省略させていただくことで了承(汗)。。。あくまで「っぽい」狙いでヨシというセッションであるのはわかっていますが、Jeffの真似にすらなってないプレイでいいのか。。。ジレンマ。。。
posted by kirry at 01:42| Comment(10) | TrackBack(0) | BAND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐあんぶあれっ!!
指マヒするまでシングルハンド16ですっ!
Posted by たのべえ at 2005年12月05日 11:59
マジョですか!?
低周波治療器を腕に当てて高速でビリビリをおくったらマヒして叩ける。。。わけないか。むむむむ

たのさま、もしホントにセッションになったらハイハット担当していただけないでしょうかねぇ(二人羽織!?:笑)
Posted by kirry at 2005年12月05日 12:31
ワタクシのドラムセット以外の、とっておき片手16の練習法はいかが?
太ももの上に手を置いて、中指中心に指先でポンとももを叩いて腕を上げます。そのまま腕を下ろし、今度は手のひらの下のほうで、ももを叩きます。この動作を繰り返すと、1ストロークでアップダウンしてることになり、片手16のトレーニングにかなり有効なはず。さぁ、Georgy〜の曲に合わせてやってみよ〜!

Posted by Seiji at 2005年12月06日 22:15
おおお、秘伝練習ですね!
ちょっとやってみたのですが、慣れないからか、うでつりそーですー
克服しないと先は見えん、ってことですねーーー

いつか人並みに疲労…いや披露できるその日に向けてシングル16マスター、うりゃぁぁぁやったるーーー(今回はこの曲やらなさそう)
Posted by kirry at 2005年12月06日 23:37
ども。
初コメントです。

「GEORGY PORGY」のハイハットは片手でやってるんですか・・
普通に両手で16を刻んでスネア叩く時にハイハット休みではダメなんですね?
それじゃストーンズみたいになっちゃう?(笑)
僕はギター弾きなのでよくわからないけど、ジェフ・ポーカロの
ドラムはとにかく聴いていて気持ちいいと思います。
11日に1曲でも演れたらいいね。

Posted by いまじん at 2005年12月07日 16:46
おぉぉ、いまじんさんだ〜!びっくりしたー!!

両手だと曲が別物になりそうなのと、やっぱし自分自身が
片手にこだわりたい、ってのが大きいです>GEORGY PORGY
どっちにしろRJは確かエレドラなので繊細な音は出にくいですが(笑)

11日、できる曲があったらご一緒できれば
当日はドラム人口が多いみたいなので、
ひたすら飲んでしまって手足がもつれれる可能性大です(爆)
Posted by kirry at 2005年12月07日 17:52
じゃあ、大サービス!もうひとつ片手16が上達するコツを!ジェフが教則動画の最後にプレイする曲の時なんかがいい例ですが、その時のジェフの身体の動きをよ〜く観察してみよう!気がついた人は自分のプレイが変わるよ!
Posted by Seiji at 2005年12月08日 00:22
3曲ロンしましたね!
当日はよろしくです。
余談ですが、僕は社会人一年生の時にTOTOの大阪公演を観に行きましたよ。
4枚目のアルバム発売後のツアーです。年がバレる〜。(笑)
Posted by いまじん at 2005年12月08日 14:23
>Seijiさん
今から見てみます〜!
「ハウルの動く城」はまた今度見よう(謎

>いまじんさん
当日お願いします(あんまり自信がない:笑)

うちはTOTOのLiveって見たことないんですよ〜うらやましいなぁ。
RosannaとかGirlGoodbyeとかやってくれたんだろうなぁ・・・
Posted by kirry at 2005年12月09日 00:34
「CHILD'S ANTHEM」って休符から始まるんですね・・
僕も不安材料は色々有りますよ。
ルカサーのマネなんてそう簡単には出来ませんから!(笑)

僕が観たコンサートではいきなり「Girl Goodbye」で
「Rosanna」ももちろんやってくれましたよ。
Posted by いまじん at 2005年12月09日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

