2007年09月27日

ハーフタイムシャッフル

前回COMING SOONとかいってた練習の中より、
Rosannaぽい感じのハーフタイムシャッフルを

これ5分ほど延々やってたんですが、
マシなのがこの20秒ぐらいしかなかった。。。
残りは突っかかったりずれてたり、聞いてて気持ち悪い。。。
(この音源すら、え?え?ってなりますが)


むずかしいですわー。。。またがんばります
posted by kirry at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND)LIVE/練習/音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

個人練習ひっさびさ

3連休の最終日24日、ヒマだったので練習スタジオで
2時間ほどリズムパターンやらへこへこやってみました。
メインはレッスン曲の詰めとかですが、
どこまでRosannaっぽい感じができるのか、
歯食いしばりながらちょっとだけ挑戦(汗

ドラムにかかわらず、鍛錬は何事も積み上げ積み重ねが肝心と言われますが、
うーん練習に間隔空きすぎて全然積めてねぇ(汗
ヘタすぎてもがきっぱなし。

まだそんな底辺な練習かよ!な音源はまたそのうちCOMING SOONってことで(笑

スタジオはMDで録音してきたんだけど(スタジオがMDしか録音に対応してない)、
たとえばPCでMP3などで音源公開するとき、
MDアナログ→PC取込でワンステップ、PCで音源編集でツーステップ…
時間があるときはいいけど…時間があっても面倒臭い(笑

MDも過去の遺産になりつつありげ、って感じでしょうか。
posted by kirry at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BAND)LIVE/練習/音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

回り道(ドラムレッスンVolいくつ?)

先週14日のレッスン中の話。
ある課題曲を聴きながらの会話で、
「これSING SING SINGのプレイに似てますねー。ジム・クルーパっぽいプレイですね」
といわれる。

→いわれると気になる
→家に帰ってSING SING SINGの詳細をググる
→「ベニー・グッドマン」あへ?なんか名前きいたことあるぞ
→「カーネギーホール1938」が有名らしい。SING SING SINGのサンプルを聴く
→荒々しいフロアタムのジャングルビート。あれ、聞き覚えある!?
→映画「SWING GIRLS」で演奏されてた曲。DVDもっとるがな…

と回りくどい発見でした(汗

ちなみに、「カーネギーホール1938」の1938=昭和13年。戦前。
こういうの残ってるんですなぁ…
ちなみにこのCD、SONY完全盤より音のいいリマスターものが
海外で出回ってるそうな(Amazonの受け売りで確認はしてません)

さて、そんなフロアタムジャングルビートなフレーズ、
何の課題曲をやっているかというと。。。秘密です。

ってヒミツじゃなくて、東京事変の「秘密」(なんでまた東京事変:汗)

東京事変、ものすごいライヴ感カタマリのドラム。
とてもまねできないし、完コピ手順を追いかけるのに一苦労
(というか、多分本能でたたいてる部分があるようでマネがしずらい)
なんですが、
こういう背景的な発見を感じたりすると、
色々な曲をモチーフに今の曲はできてる、だから源流を聴いときなさい、
ということになるのでしょう。
posted by kirry at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Drum Lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

アホの子大集合〜

ぜんぜんドラムに関係ありませんが、ちょっと息抜き。。。

その昔あった、ラジオのオンエアのコーナーをコツコツつないでたものです。
こういう名前のコーナーがあったんですよね。。。


まぁ鶴光の真骨頂はこのあとのコーナーがもう…だったんですよね(笑

現在手持ちのテープデッキが壊れたり電波状況が悪かったりで音が途中途切れたりしてますがそこは資料音源ということですんません

昔ははがき職人がこのコーナーに向けてガツガツ書いていたのでしょう。
僕はこのテープを録音していたころは小学生だったので、ただただ聞いてるだけでした(笑

ほかのコーナーも誰かが大事に保存してるんじゃないかな。。。
聞いてみたい気がします。
posted by kirry at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Memories | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

